社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

そんな連休

自ら「見たい」と思ってない、全く興味持ってないスポーツの試合、しんどいな。
「シャーロック」観てみようと思ったら、ずーっとバレーボールだった。
こちとら西田幾多郎観なきゃなんないから最後まで観られないんだよッ!
ディーン・フジオカもご自身が出るドラマの主題歌は必ずご自身の楽曲、なんだろうか。

連休中に読んだり読まなかったり。
・Sound Designer
Charさんのライブ、音源でも買えるのだな。
ライブ音源を其の日のうちに音源に、というのは時々聞くが、それをずっとやるとなると難しいのかー。
如何にも新しいモノ取り入れてます・・・じゃなくてもSNSだったり配信だったり新しいやり方はどんどん取り入れてはるんやなぁ。
で「Smoky」をDTMでやってみよう!という記事がある。ええっ。面白そうだけどめっちゃ大変そう。
生っぽさを出す技、色々あるな。
それにしても「エレピの音色はローズ系にしよう」で「ウーリッツァー系のプリセットを選んだ」に軽くもにょる。
ストラトレスポールという違いで「ストラト系にしよう→レスポール系を選んだ」と言うような感じかなぁ、と。
滝インタビューは、「ギターマガジン」と併せて読むと面白いと思う。
もうちょっと読みたかった・・・かも?
プロの制作部屋見るん楽しい。皆さんむっちゃ綺麗。
バウンスって昔ピンポン録音って言ってたやつ?
制作部屋じゃないとこやけど、コーヒーの方のBOSSの缶を筐体にエフェクター作ってはる人面白いな。
さしみょんだかなんだかは本人じゃなくアレンジャーがJ-POPのDNAを引き継いでいると思われ。
・Talking Rock!
勘違いしてた、「アンコールを君と」「金輪際」が例の9曲以外だったのか。
「アンコール~」と「果てなき冒険者」だと思ってた。
今回のアルバムについては、この栄純&マツ・山田&光舟のインタビューを読めばよいと思う。
ソーダ水の泡沫」のイントロのコードがずれる件はゲッツしてからしっかり聴かねば。
・smart
Kポみたいな髪型、トレンドなんかなー。
日々のスタイリングめんどくさそうなん多い。
買ったのはモデル卓郎を見たかったからでもあるが、確かにゆったりシルエットの印象なかったな。
すうっ、しゅーっとしてる方が似合う気がする。ちょっともったいない。
・Rooftop続き
下北沢に出来る新しいロフトの店の”入り口がバーラウンジ、その奥がライブフロア”っていいなぁ。
ソールドアウトしてるライブをバーラウンジでちょこっと聴く、というのがOKなのかどうかは分からないが。
THE GROOVERSの新譜でメンフィスのミュージシャンに音源・楽譜送って弾いてもらうという話があって、凄いなぁと思う。
その仲介がフラッドの佐々木という。
せきしろさん連載、「あるある!」と思いながら読んでた。半分くらいあるある!
コピー機使ってる時に後ろに人が並んだら途中で譲るとか、街で写真撮ってる人の邪魔にならないようにするとか。