社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

夏の恒例2024

誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、2024版である。
今年もやる。
買った本には★をつける予定。

カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024

オオルリ流星群/伊与原新
ゴールデンタイムの消費期限/斜線堂有紀
きまぐれロボット/星新一
人獣細工/小林泰三
黒牢城/米澤穂信
六人の嘘つきな大学生/浅倉秋成
家守/歌野晶午
神様の裏の顔/藤崎翔
僕の神さま/芦沢央
闇祓/辻村深月
よって件のごとし/宮部みゆき
李陵・山月記 弟子・名人伝中島敦
新訳・弓と禅/オイデン・ヘリゲル
テスカトリポカ/佐藤究★
→「闇祓」、「やみはら」なんやね。
 本屋の方が全館放送で文庫版発売の告知をしてたんだが、後で他の店員さんに「やみはらい、じゃなくて、やみはら」って指摘されていた。
 個人的には「大泉エッセイ」もいいけど、うれしーのエッセイもラインナップにあったらいいのにな、と思った。
sociologicls.hatenadiary.jp
 尚、昨年買った「ドグラ・マグラ」(上・下)は未だ読めてない。。。

集英社文庫ナツイチ2024

塞王の盾(上)(下)/今村翔吾★
N/道尾秀介
その扉をたたく音/瀬尾まいこ
心淋し川/西條奈加
灯台からの響き/宮本輝
スキマワラシ/恩田陸
ソウルメイト/馳星周
カケラ/湊かなえ
恐るべき太陽/ミシェル・ビュッシ
隣はシリアルキラー/中山七里
カミサマはそういない/深緑野分
弁護側の証人/小泉喜美子
ブレイクニュース/薬丸岳
流警/松嶋智左
一ノ瀬ユウナが浮いている/乙一
オーラの発表会/綿矢りさ
小福ときどき災難/群ようこ
かわいい見聞録/益田ミリ
のっけから失礼します/三浦しをん
アナログ/ビートたけし
ミシンと金魚/永井みみ
透明な夜の香り/千早茜
エンド・オブ・ライフ/佐々涼子
遺言未満、/椎名誠
家族じまい/桜木紫乃
救命センター カンファレンス・ノート/浜辺祐一

新潮文庫の100冊2024

大家さんと僕/矢部太郎
ひとりでカラカサさしてゆく/江國香織
正欲/朝井リョウ
日本百名山深田久弥
この世にたやすい仕事はない/津村記久子
錦繡/宮本輝
百年の孤独ガブリエル・ガルシア=マルケス
満願/米澤穂信
宇宙のあいさつ/星新一
楽園のカンヴァス/原田マハ
白い夏の墓標/帚木蓬生
暇と退屈の倫理学國分功一郎
#真相をお話しします/結城真一郎
ルビンの壺が割れた/宿野かほる
砂の女安部公房
ざんねんなスパイ/一條次郎
李陵・山月記中島敦
BUTTER/柚木麻子
→地元の本屋で買ったら、ちゃんとしおり渡せるようにレジ通す方が「新潮」と読み上げしてはった。成程。
 其れはさておき「この気持ちもいつか忘れる」、外れちゃったねぇ。あれは新刊のタイミングだったからか。
 「泣ける本」に「日日是好日」があるのが良いなと思う。

流泉書房

※今年もあれば書きます
※2024/08/03 追記
見てきました。
全部!
・・・いやほんま割とそんな感じ。とはいえ既に読んでるのも沢山あって違う意味で悩ましい。
ラヴクラフト全集2/H.P.ラヴクラフト
203号室/加門七海
ロルドの恐怖劇場/アンドレ・ド・ロルド
緋色の囁き/綾辻行人
玉藻の前/岡本綺堂
忘却城/鈴森琴
ナインフォックスの覚醒/ユーン・ハ・リー
俺ではない炎上/浅倉秋成
アレの名前/みうらじゅん
こんなに違う京都人と大阪人と神戸人/丹波
神様とのおしゃべり/さとうみつろう
舟を編む三浦しをん
→加門さんの「203号室」は読みたいと思っていたので丁度良かった。
 岡本綺堂も買ってきたら良かった・・・うう

丸善ジュンク堂書店未来屋書店のスタッフが選ぶ「夏の文庫50冊フェア2024」

渚にて 人類最後の日/ネヴィル・シュート
開かせていただき光栄です DILATED TO MEET YOU/皆川博子
叙述トリック短編集/似鳥鶏
△が降る街/村崎羯諦
旅する練習/乗代雄介
台所太平記 改版/谷崎 潤一郎
るきさん/高野 文子
檀流クッキング 改版/檀 一雄
→此のフェア、「零號琴」を挙げるとは渋い。

此の夏は本の定価の上昇をめっちゃ痛感する。
ちょっと買っただけで3000円とか平気で行くよ?
読みたいのは買うけど、ノベルティやプレゼント応募目当てでガッシガシ買うのはちょっと厳しそうである。
(と言いつつ既に集英社文庫新潮文庫の最低限欲しいノベルティはゲットしている、新潮はもう1つ欲しいのがあってどうしようか悩み中)

どうでもいいニュース:
此れまでのを列挙
2014→夏が来た - 社会学的ラブソングアーカイブ
2015→夏の恒例行事 - 社会学的ラブソングアーカイブ
2016→夏の恒例? - 社会学的ラブソングアーカイブ
2017→夏の恒例 - 社会学的ラブソング・改
2018→夏の恒例2018 - 社会学的ラブソング・改
2019→夏の恒例2019 - 社会学的ラブソング・改
2020→夏の恒例2020 - 社会学的ラブソング・改
2021→夏の恒例2021 - 社会学的ラブソング・改
2022→夏の恒例2022 - 社会学的ラブソング・改
2023→夏の恒例2023 - 社会学的ラブソング・改