社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

夏の恒例2020

頂いた「流浪の月」はよ読みやー!なんだが、あの作品は腰を据えて読まなければ失礼にあたると考えている。

誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、2020版。今年もやる。
2014→夏が来た - 社会学的ラブソングアーカイブ
2015→夏の恒例行事 - 社会学的ラブソングアーカイブ
2016→夏の恒例? - 社会学的ラブソングアーカイブ
2017→夏の恒例 - 社会学的ラブソング・改
2018→夏の恒例2018 - 社会学的ラブソング・改
2019→夏の恒例2019 - 社会学的ラブソング・改

買った本には★をつける予定。
去年のエントリにはつい先日★を付けた。うっかりしてたわー。

カドフェス

ゴーストハント(1)(2)/小野不由美
騙し絵の牙/塩田武士★
臨床真理/柚月裕子
鍵のかかった部屋貴志祐介
遠い唇/北村薫
コンダクター/神永学
Another エピソードS/綾辻行人
虚実妖怪百物語・序/京極夏彦
15歳のテロリスト/松村涼哉
あやかし草紙、三鬼/宮部みゆき
超・殺人事件/東野圭吾
まあまあの日々/群ようこ
→今年のカドフェスは面子もプレゼントも豪華である。抽選だけど。
アプリの方は角川文庫だったら対象になるので、既に結構貯まってる。ひゃほーい!
柚月さんは一度読んでおきたい。

集英社文庫ナツイチ

慈雨/柚月裕子
脇坂副署長の長い一日/真保裕一
毒 POISON/赤川次郎
追憶五断章/米澤穂信
家庭教師は知っている/青柳碧人
お迎えに上がりました。/竹林七草
残り全部バケーション/伊坂幸太郎
なんてやつだ/野口卓
アイドル 地下にうごめく星/渡辺優
にじいろガーデン/小川糸
太陽のパスタ、豆のスープ/宮下奈都
捜し物まやま/木原音瀬
鐘よ鳴り響け/古関裕而
泣くな道真/澤田瞳子
→柚月さんはナツイチの方で購入。楽しみである。
ノベルティは文庫バンド。
なんでまた?と思ったが、鞄に雑に突っ込んでも良いように、って事だろうか。
京極先生の文庫は何処まで対応出来るかなフフフ・・・その辺にあった小野不由美2冊と万城目学をまるっと留められたので結構イケるかもしれない。

新潮文庫の100冊

わたし、定時で帰ります。/朱野帰子
太陽と乙女/森見登美彦
受験脳の作り方/池谷裕二
この世にたやすい仕事はない/津村記久子
日々此好日/森下典子
許されようとは思いません/芦沢央
残るは食欲/阿川佐和子
何者/浅井リョウ
鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。/川上和人★
パプリカ/筒井康隆
満願/米澤穂信
さがしもの/角田光代
あつあつを召し上がれ/小川糸
→ケーキ王子、5巻でやっと付き合うのかね。。。てか1巻と5巻並べたらややネタバレじゃなくね?1巻読む時に「この先付き合うんだ」って分かってていいのか。まぁいいか。
ノベルティはうちわしおり。去年みたいな感じか。
森見さんと「鳥類学者~」を発売日に買ったがどーやらキャンペーン的にはフライングだった模様。要はゲットならず。まぁいいか。

こーやって見ると自分の中で米澤穂信アツいのかもなぁ、と思う。
朱野さんはマタタビ潔子読みたいのだ。
ダ・ヴィンチ」の小説賞審査員した時に読んでいるのだが。候補作の中で飛びぬけて面白かった。

どうでもいいニュース:
PC新しくなったら、作家さんのお名前まるっと打つと変換候補に出してくれるから有難い。いちいち1文字ごとに変換しなくて済む。