社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

夏の恒例2021

納豆食べたら体重増えるんですかね?
納豆食べた日と食べてない日とで0.5kgくらい違う。1パックしか食べてないのに。

誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、2021版。今年もやる。
2014→夏が来た - 社会学的ラブソングアーカイブ
2015→夏の恒例行事 - 社会学的ラブソングアーカイブ
2016→夏の恒例? - 社会学的ラブソングアーカイブ
2017→夏の恒例 - 社会学的ラブソング・改
2018→夏の恒例2018 - 社会学的ラブソング・改
2019→夏の恒例2019 - 社会学的ラブソング・改
2020→夏の恒例2020 - 社会学的ラブソング・改

買った本には★をつける予定。

カドフェス

ののはな通信/三浦しおん
歌集 滑走路/萩原慎一
ゴーストハント(6)(7)/小野不由美
予言の島/澤村伊智★
ナキメサマ/阿泉来堂
臨床真理/柚月裕子
おちくぼ姫/田辺聖子
文字禍・牛人/中島敦
玩具修理者小林泰三
→「文字禍」は円城さんの「文字渦」読んだ時に「読まねば!」と思った。かの有名な「山月記」は収録されてないっぽい。
いっそカドフェスで「帝都物語」の復刻版出ませんかねぇ(「妖怪大戦争ガーディアンズ」の告知見ながら)

集英社文庫ナツイチ

旅屋おかえり/原田マハ
太陽のパスタ、豆のスープ/宮下奈都
蝶のゆくへ/葉室麟
雨あがり お江戸縁切り帖/泉ゆたか
カモフラージュ/松井玲奈
DEVIL'S DOOR/東山彰良
なんて嫁だ/野口卓
腐れ梅/澤田瞳子
鏡の背面/篠田節子
ヘッドライン/今野敏
地獄への近道/逢坂剛
→今年は時代モノ多い?
マグネットしおりは幾つか欲しい。中綴じの雑誌読むときに便利なのだ。
友人からの頂き物のマグネットしおりを長年愛用しているが、バッキバキに折れてきて悲惨太郎なのである。
恩田陸「エンド・ゲーム」あったけど、常野物語シリーズでいきなり此れってちょっとしんどくないだろうか。。。
某スタイリストの本も未だにラインナップにあるのかと吃驚。

新潮文庫の100冊

ホワイトラビット/伊坂幸太郎
インスマスの影-クトゥルー神話傑作選-/H.P.ラヴクラフト
妄想旅行/星新一
一日江戸人/杉浦日向子
この世にたやすい仕事はない/津村記久子
日々是好日/森下典子
レプリカたちの夜/一條次郎
超常現象/NHKスペシャル取材班
火のないところに煙は/芦沢央
ハレルヤ!/重松清
あつあつを召し上がれ/小川糸
青の数学/王城夕紀
さがしもの/角田光代
月まで三キロ/伊与原新★
→今年もキュンタしおりうちわ可愛い。
前も言うたけど、新刊が対象の場合は帯に明記しておいていただきたい。