社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

PADOMA 2周年初日3MAN ”愛燦燦” at 神戸live music club PADOMA

危うく美容院の予約を忘れる所だった。
一旦帰宅しておにぎり食べて北野へ。

思えばパねぇ頭痛*1でワンマン観に行くの断念したのがだいたい1年1ヶ月前、もう一生folca観られなかったらどうしようかと・・・。
まァ観る機会はあるじゃろと思ってたら、バンドとしてはあんまり動き無かったからさ。
今日だって気が抜けない、台風も動き怪しかったしライブ直前までまーた頭痛なるんじゃね?と。
良かった。
もう家でTVやフォロワっさんのLunapicのSUGIZO観ながらうぐうぐ泣かなくていいんだ。
(爲川インスタの通称”パンチラ動画”観たら何でそんな事になってんのか解るかもしれない、観たら全然違うけど「なんかお前の気持ちは解らんでもない」となる筈)
行けなかった悔しさが余計そうさせてたんだろうと思うが。
其れにしてもPADOMA2周年って、もっと経ってると思ってた。5周年位かと。

Paparazzi Panic

前から観てみたかった。
名前の印象で”やんちゃ”なバンドだと思っていたが、凄く真面目なバンドである。
自分達の演りたい音楽、ロックをしっかり見つめて鳴らしてはる。
そうやってずっと此のバンドは生きて来て、此れからも生きていかはるんやろな。
聴いていて前向きになれる、でも其れが押しつけがましくない。良いな。
後の2人が良い事言ってくれると思うんで・・・とMCも控えめである。
こういうバンドに出会えるから、ライブハウスって良いですな。
MCがなってモッシュ煽らんでもライブ出来るぞ(と色々と何かを思い出しながら)。

ホロ

folcaの「uneksia」レコ発でPADOMAで観て以来である。
こんなにカッコ良いバンドだったっけ。
後で検索したら今年リズム隊の方が正式加入しはったらしいが、其れだけじゃないと思う、めっちゃカッコ良くなったんは。
ドラム良いな、としみじみ観てた。
ちっちゃいチャイナあった?
「良い事言ってくれると思うんで」を受けて、PADOMAを星空に喩えてはった。
PADOMAが空でバンドが輝く星・・・成程。
観に来てる客は手を伸ばしたら届きそうな近距離でキラッキラの星を観て心動かされてるのだな。

・folca
サウンドチェックとかやってはるなぁ、と思ったら其の儘するりと始まった、ような。
ミニアルバム・アルバム・EPの1曲目やタッピングばりばりの曲多かったのは気の所為だろうか。
そんなん観てたらアガるに決まってるやんか、しかも去年からずっとライブ生で観るの楽しみにしてたんだ!
・・・と脳内で謎物質がんがん出しながら観てたら、チューニングタイムである。
弾きながら/歌いながら直すのも大変だけど、MCしながら直すのも大変そうである。
folcaでそんなん観るん初めてだが、たまーにあるよね。🎸ボーカルの辛いところだと思う。
横でMCじゃなくふつーにお客さんと喋ってはんの面白かった。
「青春」って言うてはったかな、其処から
「流線型」
やってたよ
まじか

前回観た時より解像度上がってるからめっちゃ頭に入ってくる、ああそうだった其処が難しくて泣いてんわ。
ギターソロ観てたら他の曲程左手が動かない、でも音めっちゃ飛ぶからギターって凄いなって思いますわ。まじで。
そんな感じで後半ずっとギター観てたような。何でよ。
力入ってるけど入り過ぎてない、長年弾いてたらあの境地になるのか。
ギターソロ等でネック前に出すの、あれめっちゃカッコええしザ・ギタリスト!って感じだけど実はギターを弾くにあたり理に適った動作なのかもしれない。
(以前、栄純にインスタで質問した時に教えて貰った事を思い出しながら)
最後らへんは「K学院出身で良かった!こんなすごいひとがこうはいだなんて!人生の伏線回収してたわ!」って色々おかしくなりながら観てた。
(らしいです、いつぞやのインスタに依れば)
其れにしてもアーム無いのにアーム使ったみたいな弾き方ってどうしてはるんやろ。
ワウ?と思ったが其れだけじゃなさそうである。えらいひとおしえて。

MCで「此の場所を守ってくれて」という話してはったけど、どのバンドもPADOMAに来て/帰って来てくれはるから観に来られるんですよ。
PADOMAの人も居ってやけど。
ラヴやな。
(まだ頭おかしい)
土曜日の昼ならあの近辺うろうろしてるから、万が一昇平さんが寝てはったらちゃんと起こす。うむ。
でも路上で寝ちゃう程呑んだらあかんと思う・・・危ないよ。

やっぱりギターは良いですね。
社内で転職したみたいになってから休みの日もぐったりしててギターに触る事すら殆ど出来てなかったけど、また頑張りたくなった。
うおお。

*1:稲沢に起こり得る頭痛の原因トップ3が一気に来て救急車呼んでもよくね?な痛さでげろんげろん、家を出られても恐らく北野坂の途中でぶっ倒れてたと思われ