社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

夏の恒例2023

誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、2023版である。
今年もやる。
買った本には★をつける予定。

カドブン夏推し2023

この本を盗む者は/深緑野分★
魂手形 三島屋変調百物語七之続/宮部みゆき
丸の内魔法少女ラクリーナ/村田沙耶香
領怪神犯/木古おうみ★
きまぐれロボット/星信一
Another2001(上)(下)/綾辻行人
まほり(上)(下)/高田大介
D坂の殺人事件/江戸川乱歩
人間椅子江戸川乱歩
少女地獄/夢野久作
ドグラ・マグラ(上)(下)/夢野久作
あなたも私も/久生十蘭
六人の嘘つきな大学生/浅倉秋成
隠居すごろく/西條奈加
失はれる物語/乙一
FIND/内藤了
ノベルティがどれも有難いが、抽選倍率高そうである。
 そしてとうとう夢野久作に手を出したっていう・・・って「人間レコード」読んでるやないか。
 今度こそ「ドグラ・マグラ」読み切るぞ!

集英社文庫ナツイチ

アナログ/ビートたけし
旅屋おかえり/原田マハ
われは歌えどもやぶれかぶれ/椎名誠
嘘つきなレディ/白川紺子
呪い人形/望月諒子
透明な夜の香り/千早茜
桃源/黒川博行
桐島、部活やめるってよ朝井リョウ
家族じまい/桜木紫乃
にじいろガーデン/小川糸
水を縫う/寺地はるな
海の見える理髪店/荻原浩
北のおくりもの 北海道アンソロジー
パリの砂漠、東京の蜃気楼/金原ひとみ
「自分らしさ」はいらない/松浦弥太郎
いかがなものか/群ようこ
ノベルティは・・・ううむ

新潮文庫の100冊

あつあつを召し上がれ/小川糸★
エヌ氏の遊園地/星新一
狂気の山脈にて―クトゥルー神話傑作選―/H・P・ラヴクラフト・著、南條竹則・編訳
錦繍宮本輝
クジラアタマの王様/伊坂幸太郎
この気持ちもいつか忘れる/住野よる
さがしもの/角田光代
常設展示室―Permanent Collection―/原田マハ
樽とタタン/中島京子
沈黙/遠藤周作
とわの庭/小川糸
人間の建設/小林秀雄岡潔
儚い羊たちの祝宴米澤穂信
BUTTER/柚木麻子
ひとり暮らし/谷川俊太郎
火のないところに煙は/芦沢央★
暇と退屈の倫理学國分功一郎
梟の城司馬遼太郎
ルビンの壺が割れた/宿野かほる
→「この気持ちも~」って傑作恋愛長編だったのか。
 今年のステンドグラスしおりはどれも可愛いので全部欲しい、「この気持ちも~」があって丁度良かったのかも。

高校生に読んでほしい50冊 2023

フェルマーの最終定理サイモン・シン
ぼくの死体をよろしくたのむ/川上弘美
燃えよ剣(上)(下)/司馬遼太郎
ようこそ地球さん/星新一
砂の女安部公房
神の子どもたちはみな踊る村上春樹
李陵・山月記中島敦
→ナツイチとかチェックしに行った店でこういうフェアもやっていた。
 つーか高校生は「李陵・山月記」と「江戸川乱歩傑作選」読んでりゃいいんだよッ!

丸善ジュンク堂書店スタッフが選ぶ 夏の文庫50冊 2023

柿の種/寺田寅彦
そして誰もいなくなったアガサ・クリスティー
夜中の薔薇/向田邦子
ポースケ/津村記久子
国語入試問題必勝法/清水義範
ななつのこ加納朋子
ま・く・ら/柳家小三治
統合失調症がやってきた/松本ハウス
猫を処方いたします。/石田祥
いとしいたべもの/森下典子
発声と身体のレッスン/鴻上尚史
→「言壺」「自生の夢」あるじゃん!

流泉書房 夏の流泉選書2023

※今年も有れば書きます
※2023/07/19 追記
ありました。


声に出して笑える日本語/立川談四楼
しかもフタが無い/ヨシタケシンスケ
ペンギンが教えてくれた物理のはなし/渡辺佑基
世界の果てに、ぼくは見た/長沼毅
空想自然科学入門/アイザック・アシモフ
重力波は歌う/ジャンナ・レヴィン
天文台日記/石田五郎★
星戀/野尻抱影山口誓子
盤上のアルファ/塩田武士
探偵映画/我孫子武丸
猫の街から世界を夢見る/キジ・ジョンスン
種もしかけもない暮らし/鳩見すた
→ブックカバーのマンボウが可愛い。
 理科方面が沢山あるなぁ。
 「星戀」も買ってくるべきであった。「天文台日記」と迷った。
 てか「ヒト夜の永い夢」「シオンズ・フィクション」あるって激渋!

どうでもいいニュース:
此れまでのを列挙
2014→夏が来た - 社会学的ラブソングアーカイブ
2015→夏の恒例行事 - 社会学的ラブソングアーカイブ
2016→夏の恒例? - 社会学的ラブソングアーカイブ
2017→夏の恒例 - 社会学的ラブソング・改
2018→夏の恒例2018 - 社会学的ラブソング・改
2019→夏の恒例2019 - 社会学的ラブソング・改
2020→夏の恒例2020 - 社会学的ラブソング・改
2021→夏の恒例2021 - 社会学的ラブソング・改
2022→夏の恒例2022 - 社会学的ラブソング・改