社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

夏の恒例2019

誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、2019版。今年もやる。

2014→夏が来た - 社会学的ラブソングアーカイブ
2015→夏の恒例行事 - 社会学的ラブソングアーカイブ
2016→夏の恒例? - 社会学的ラブソングアーカイブ
2017→夏の恒例 - 社会学的ラブソング・改
2018→夏の恒例2018 - 社会学的ラブソング・改

買った本には★をつける予定。

新潮文庫の100冊

江戸川乱歩名作選/江戸川乱歩
超常現象-科学者たちの挑戦-/NHKスペシャル取材班
鳥類学者 無謀にも恐竜を語る/川上和人
日々是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-/森下典子
何者/朝井リョウ

→「ダ・ヴィンチ」の人間椅子特集読んだら乱歩読みたくなった。少年少女向けのやつを読んだ事があったような気がするが勘違いかもしれない。
新潮文庫ワタシの一行大賞」は大人も応募したい。図書カード欲しい。

集英社文庫ナツイチ

HELLO WORLD/野崎まど★ ※「崎」は立つ方
慈雨/柚月裕子
検証捜査/堂場瞬一
白夜行東野圭吾
バラカ(上・下)/桐野夏生
他人事/平山夢明
追想五断章/米澤穂信
桐島、部活やめるってよ朝井リョウ
the TEAM/井上夢人
蛇衆/矢野隆
手がかりは一皿の中に/八木圭一
芸人と俳人又吉直樹、堀本裕樹
作家と一日/吉田修一
→「HELLO WORLD」映画化するの、アニメなの!

カドフェス

死の淵を見た男/門田隆将
dele/本多孝好
ヒキコモリ漂流記 完全版/山田ルイ53世
空想科学読本柳田理科雄
怪しい店/有栖川有栖
悪いものが、来ませんように/芦沢央
准教授・高槻彰良の推察/澤村御影★
おそろし/宮部みゆき
→だんだんサブタイトル書くの面倒になってきた(おい)
「准教授~」はカドブンツイッターがめたくそ推してたやつか。ああまでRTの鬼になられると却って[自主規制]
ところで「真珠郎」はジュンク限定じゃなくて正式に復活したのか。ラインナップにあった。

ノベルティ新潮文庫がうちわ(かわいい)、集英社文庫がねこじゃらしおり、角川文庫がクリアファイル。
ねこじゃらしおりはシリコンなんだろうか、ちょっとこわい。
クリアファイルはコンプしたいなー。
因みにカドフェス対象じゃなくても同タイミングで発売された本を買うとノベルティを貰えていたが、今年は対象の本のみらしい。
(郷内さん買った時に貰わなかった)