社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

こういうの、昔mixiなんかのバトンでよくやってたよね。懐かしい☆〜(ゝ。∂)
何回も書いてるのでもしかしたら過去と全然違う事書いてるかもしんない。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

正社員時代に”稲沢”と呼んでいたモノ(詳細は伏せる)があって、それが自社の休日だがお客さんとこに届く日は要注意なのでカレンダーに”稲沢有”と書いていた。
なんか名前みたいだなーと思って、ブログ始めるにあたりハンドルネームにした。
ブログ名は「社会学的なモノの見方」・・・当たり前とは違う角度で見て考えよう、みたいな。
そんな感じで愛を持って書いていけたらいいなーと思ったのだった。
・・・んだけど、お師匠さんのユニットで「形而上学的ラブソング」と銘打って超ひも理論を扱ったラブソング作ってはった影響である。多分。

はてなブログを始めたきっかけは?

HPの日記のとこだけやりたかった。
で、「日経パソコン」で「日記が書けるサイト」としてはてなダイアリーを知って、ダイアリーが終了してブログに引っ越してきて現在に至る。
あとTHE BACK HORNの話をしたかったのだった。
周りに知ってる人無いし(「未来」は聴いた事ある・・・程度)、邦楽ロックの話出来る人もあんまり無かった。
当時の友人に話聞いて貰ってたけど、それも限界あるし。
(会う度に堂々巡りしちゃうような終わらない愚痴がしんどくて「明るい話しようず」ってバクホン話を返してた位で)
そんな感じではてなダイアリー書いてたが、終了するんではてなブログに引っ越してきた。
お引越し前はアーカイブとして別に残している。
sociologicls-acv.hatenadiary.jp

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

特に無し。
関係ないけど、注目記事欄にこの↓エントリがよく上がるのが謎である。
sociologicls.hatenadiary.jp
どういうアルゴリズムなんだろう。
どんな人が何でアクセスするんだろう?怒ってはらへん?・・・気になっている。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

新譜・ライブ良かったとか読んだ本が面白かったとか、嬉しいとか腹が立つとか、何かしら心が動いた時。
「なーなー聞いてえな」「めっさ面白かった/おもろなかった」「なんか言いたい事あるねん」という時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

10記事以上あった。
・滝家の米2020
・「あさイチ」推し特集のモヤモヤ(アンケート書く時にモヤったので書きかけていた)
・読んだ本や聴いたCDの感想。良かったけど具体的にこうだったと書きづらいやつ。
松原さんの本についてはがっつり書いたのが飛んでしまってバックアップから戻せなかったのだった・・・その残骸が。

自分の記事を読み返すことはある?

ある、読んで「あの頃のワシ、バカじゃね?」ってウケてる。
ライブの話は読み返してしみじみ思い出に浸る。
本の感想は別の本の感想書く時に「前どんな事書いてたっけ」って振り返る。

好きなはてなブロガーは?

ココロ社id:kokorosha)さん
フミコフミオ (id:Delete_All)さん
pochinokotodama(id:pochinokotodama)さん
→書く内容についても、書く事自体も楽しんではるなぁ、という所が好きだ。
 フミコさんは日々大変そうだが・・・。
他にもいらっしゃるけど、はてなブログからnoteやWordpressに移行してはるっぽくて、あんまりはてなの更新が無くて寂しい。
あとid書かないけどTHE BACK HORN菅波栄純、Age Factoryの増子央人も楽しみにしている。
楽しみにしてるんだよ栄ズン先生!栄ズン先生だとエキサイトブログの「時代」みたいになっちゃうけど!
ほんと栄純がはてなで書き始めた時はびつくりした、怒髪天の坂さんの時以上にびつくりした。
(ファンの方が「はてなブログやりましょう」ってお勧めしてはったけども)
栄純は元々はてな、note、Wordpressを使い分けてはるけど、noteのマガジン以外あんまり更新無くて悲しい。
坂さんの謎日記も楽しみにしてたんだよなぁ。
それから特に具体的にどなたというのはないが、”以前の”人気エントリに上がってくるような、溢れんばかりにオタクが愛を綴り殴り書いてるようなエントリ大好き。
ああいうの読みたくて推しカテゴリも見てる。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。
これからもゆるゆるとはてなブログ書きたいのでよろしくお願いします。
欲を言えば、はてなダイアリーにあった「おとなり日記」復活して欲しいです。あれで交流するようになった人は結構ある。

10年前は何してた?

大人の男(怒髪天bloodthirsty butchers等)に走っていた。
ギター頑張ってた。
今よりは日常のよしなしごと、音楽についてエントリ書いてたっぽい。

この10年を一言でまとめると?

お前は一体何をやってたんや