社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山の霊異記 霧中の幻影

暑くて目が覚める。 枕に敷いてる手ぬぐいで汗を拭うとびたびた。 明け方までクーラー入れるのも躊躇う、クーラー切れたら自動で窓開けられたらよいのに。 家族以外の人が開けたら怖い。 怖さで肝が冷えるのはよろしくないな。「山の霊異記 霧中の幻影」(安…

アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー

アルカラシネマの時の稲ピーと辻ちゃん、BLというより百合っぽい感じがした。 ん? 百合って”軽めの女性同性愛”って書いてあったぞ、Wikipediaには。 そもそも今話題の”百合SF”って何だ。という事で「アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー」(SFマガジン…

S霊園

はてなの機能で「ブログ更新したよ」ツイしたら、知らない人からふぁぼられる。 大抵は数が欲しい人のようだ・・・PV数とかフォロワー数とか。 誰でもいいし内容はどうでもいい。こっちの数字に貢献しろ、的な。やだよ。 内容どうでもいいんだろうけど、読ん…

キリトリ線

遡る事いつだっけ、初めて時雨観に行った直後、“ぴっぴ”さんから足あとが付いていた。 今で言うピ様、ピエール中野である。 まじ? 一緒にライブ観た友人にメッセージで聞いたよね。 ご本人にもメッセージした記憶が。 その次のライブの後「見えなかったんで…

拝み屋怪談 壊れた母様の家<陽>

「拝み屋怪談 壊れた母様の家<陽>」(郷内心瞳/角川ホラー文庫) この続きである。 sociologicls.hatenadiary.jp 漸くフィクションかも、と思えるようになった。 でなきゃ持たないよ・・・怖い。 加奈江、花嫁人形まで含め、全ての伏線回収、終結。 拝み…

拝み屋備忘録 怪談首なし御殿

昨日の話はおいおい、ゆるりと。「拝み屋備忘録 怪談首なし御殿」(郷内心瞳/竹書房文庫)読んだ。 メインシリーズ(?)外の短い怪談である。 なのでこれ単独でも読める。 謎の医者とかなーんも悪くない筈なのに死んだ後も現れて脅かす奴とか。 短い話でも…

銀河遊牧会 2019 at 梅田BananaHall

もうメロンパン食べなくっていいんだ・・・職場出る前に赤飯おにぎり食べてきただろう。 泉の広場があった辺りが工事中で封鎖されているので慣れない経路でバナナホールに向かう。 蒸し暑い大阪でも、あの界隈は一層蒸し蒸ししてる気がする。 待ってる間に蒸…

午睡。

卓郎っていつからMCでほのぼのした話しはるようになったんやろ。 少なくとも「Termination」のツアーの時はほのぼのしてなかった、言葉少なくてソツの無いMCだった。 太陽が欲しいだけツアーで「めっちゃ喋ってはる!」って、「SOUND GARAGE UNIVERSE」の冒…

漫画読んでるよ

「聖☆おにいさん」、弁財天の天界バンドスカウトの下りに2009年相次いだミュージシャンの訃報がオーバーラップして辛くなって読めなくなったんだった。 という事をドラマ観て思い出した。「銀魂」最終巻は今月かと思ったら来月だったよ! 双亡亭壊すべし(13…

月報(6・7月)

職場で使っていい冷蔵庫が判ったので、安心して冷たいスイーツが食べられる。 食べるには食べてたんだ、ただSNSに上げたりこちらに纏めたりしていなかっただけだ(泣)。一気にいきます。 金のワッフルコーン 今年も食べるのである。 ワッフルコーンも美味し…

忌み地 怪談社奇聞録

昨日は朝イチで投票して朝からミスド決めた。 2日連続日付変わってからの就寝なんで眠くて眠くて、結果フローリングの床の上で寝てた。 ワイドなの松っちゃんの話をBGMに。 しまった。「忌み地 怪談社奇聞録」(福澤徹三・糸柳寿昭/講談社文庫)読んだ。 …

サイコパス

なんだかなぁ、な事が多過ぎる。「サイコパス」(中野信子/文春新書)読んだ。 残虐な事件を起こす人・・・とは限らない。 詐欺やったり嘘ついたり、バレても平然とする、どうかしたら自分が被害者ぶったりする。 まぁあんまり周りに居て欲しくないタイプで…

観るのも案外役に立つ

昨日・・・に限らず、ライブ翌日は脚が我他彼此である。 ノリノリで観てたんだが、左足親指の根元の骨が痛くて、帰宅する頃には右脚も痛くなってきた。 体重増えて負荷掛かってるんだろうか・・・つらあい。そんな状態でドラムレッスンである。大丈夫か。 今…

cinema staff "Name of Love" RELEASE ONE-MAN TOUR ~RE: land=ocean~ at 心斎橋JANUS

昨日の滝ミーグリの素敵な心温まるレポ拝読してほかほかした気持ちで心斎橋へ。 (Sufferと薄いJM型持たせて貰えるとは・・・) 先行物販行けたんでラババン(可愛いんだなこれが)買って前から気になってた喫茶店でタバコに燻されてきた。 よく考えたら園田…

これは経費で落ちません!〜経理部の森若さん〜

結局ぼやいては「ソシャゲあるある」と言われてそのままである。 ソシャゲちゃうで。以下、要は「Not for Me」という話。「これは経費で落ちません!〜経理部の森若さん〜」(青木祐子/集英社オレンジ文庫) どうにもすっきりしない、モヤモヤする。 日常の…

夜更けの戯言、つまり課金する/しないで葛藤する日記

HEREのアプリの話。 アプリ内通貨YEAHでラジオやコレクション(というデジタルコンテンツ)が買える仕組みである。 コレクションがガチャ的な感じなんだが、7月頭らへんまではまだ準備中だったような気がする。 「第2弾リリースするから第1弾はそれまでに…

ハコヅメ〜交番女子の逆襲~

センセーショナルに煽り文書くよりユーモア交えつつ淡淡と書く方が幅広く伝わるのに。 ・・・と選挙絡みのツイ見てて思う。「ハコヅメ〜交番女子の逆襲~」(泰三子/講談社モーニングKC)読んだ。 最初5巻まで買ったんだが、面白すぎて6・7巻も。もうす…

心臓が止まるまでは

ミリモバの絵日記、皆さんお元気そうで何より・・・だがちーちゃんの文字が薄すぎて読めない。 文字を書く握力も全てドラムに全振りしてはるんやろか。先週はずっとTHE BACK HORN「心臓が止まるまでは」を聴いていた。 メロディ・コードが分かりやすくて歌詞…

タピオカをゆでる(閲覧注意)

動き出さないと、やる気は出ないらしい。 なので、何かやって動き出す事にした。 言いだしっぺは家人だったかもしれない。 つべで茹でるとこから自分でやってる人観たらしく、Amazonで売ってる!と言うてはるんで「そんなん南京町で買えるがな」と答えたのだ…

TLに流れてきた女装MV

前前から「今夜だけ俺を」でNHKののど自慢に出る事を目論んでいた。 みんながカラオケで歌って完成、ならば日本最大級のカラオケ歌ってやんよ! んで地元で収録するから出場者募集するよ!の告知を見かけた。 時は来た。 しかし本番は10/20・・・Oh、フジ城…

音楽の日、というか長時間音楽番組のこと

今日は書きたい事があるから、いっぱい書く。 1エントリに纏めづらかった、というか。今日は「音楽の日」である。 8時間と5時間。 音楽番組があるのは素晴らしい事だ、しかし何でこんな長時間なんだ。 他局もそう。 特別感はあるしぶち抜きの方がやりやす…

今日の羽衣

すりむいたらしき膝を摩りつつもピアノ思う存分弾いて満足。 ・・・だけどお腹は空く。空くのだ。 久しぶりに中華そばにしよう。 年に1~2回行くかな、程度なのにいつもおかみさんが常連のように「いつもありがとう」と声かけてくださる。 絶対自分のそっ…

不完全ピアノレッスン(個人練だが)

自分も”行きつけの医者”と言っちゃう稲沢である。 マツだけちゃうねんで。いやほんままじで。 自分の場合は”かかりつけ”だと気になる事があればすぐ行ける医者、メンタルの方は定期的に「仕事めんどい」「趣味すんのもしんどい」と言いに行って薬出して貰う…

今昔百鬼拾遺 天狗

「東京炎上」語りまくったが語りつくせてないエントリ(こちら)の流れで書こうと思ったが書けなかった件。 何で志村のお墓参りに行きたがるのかね。理解できない。 いくらファンで大好き☆でも自宅や実家押しかけたりしないだろう?迷惑だろう?おかしいだろ…

それは困る

相変わらず他人に話しかけられがちである。。 バス待ってたら車がすーっとやってきて「○○までどう行ったらいいですか?」 一体何処からどうしたら○○じゃなく此処に着いたんだ?という位離れている。 大日商店街で「難波のエディオン何処ですか?え、梅田?わ…

実話怪談 でる場所

「Heaven?」はドラマ化の一報に大喜びしてたんだけどな、福士くん出るし。 しかし主題歌で観る気失せた・・・。「実話怪談 でる場所」(川奈まり子/河出文庫)読んだ。 たまにはちょっと毛色の違う実話怪談を。 この方が実話怪談をお書きになる理由について…

上半期聴いたやつお焚き上げ

9mmのミーグリは地方民には縁の無い話である。 遠征してまで・・・かというとううむ。 でももし参加出来るとしたら誰の日がよいだろう? 卓郎かなぁ、んで手の大きさ見てきたい。 あと「ボタンにかけた指先が」のギターは鍵盤の人としてくやしいくらいシンセ…

わたしの好きな歌

今週のお題「わたしの好きな歌」 包括契約したから其処に登録されてる歌詞をブログに書けるよ!って事らしいけど・・・ほんまに書いて大丈夫? 後から理由つけて「削除しろ」って言わない?折角なので、フジファブリックの「東京炎上」の話をしよう。東京炎…

なにもないのを確かめに行こう

去年のできごと↓ sociologicls.hatenadiary.jp なんもないけど経過観察である。電話じゃなくWeb予約したった。 久しぶりに世間様の通勤時間にバス・電車に乗った。 乗り継ぎ頑張ったんで少し早めに着いたが待ってる人わんさか。 受付と診察までが長かった。 …

夏の恒例2019

誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、2019版。今年もやる。2014→夏が来た - 社会学的ラブソングアーカイブ 2015→夏の恒例行事 - 社会学的ラブソングアーカイブ 2016→夏の恒例? - 社会学的ラブソングアーカ…