社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我他彼此

レスポール1本分、だいたい5kgくらいとしよう、それだけの体重を落とさねばならぬ。 身長が170cmくらいあっても微妙な体重、それが公称153.5cmでこれでは見た目的にも標準体重的にもやばい。 もともとほっそりではなかったが、お腹の周りにこんなに肉なか…

その先へ

なんだこれ。 THE BACK HORN×住野よるコラボプロジェクト公式サイト このエントリを書いてる時点ではカウントダウンのみである。うちのパソ子のIEだとバージョン古いからか画像すら動かない。 1.THE BACK HORNの曲をイメージした小説 2.住野よるの小説から曲…

こんこん

どのくらいだろう、ここんとこずっとあいぽんのタワレコオンラインの広告がカラフルで。 HEREだからまぁいいかと出るがままにしているが、「ほんのひきだし」で文庫・漫画の新刊一覧チェックしてる時に出る画面下のほっそい広告だと流石に見づらい。 あとジ…

週報(8月)

実質、月報じゃないか。。。 ツイッターに上げたり上げ忘れたり。 涼しいスイーツ食べたいけど、職場の冷蔵庫を使えないのはつらい。濃厚クリームのレーズンサンド 冷やして食べると超美味しい、 (結局持って帰っておうちでキンキンに冷やして食べた)ひと…

観たぞ、関ジャム。

「関ジャム」観た。 「も、もしかしてもしかしなくても、フジファブリック特集?15周年大阪城ホールに先駆けて?」と期待したが、世の中そんなに上手くはいきませんわなぁ。 「夏の終わりソング特集」であった。 夏の終わりソング、案外あるものだ。 言われ…

ずうのめ人形

ゆべしスや猪苗代湖ズのライブ行かれへん、風ロクも行かない人は松田ファン自称したらあかん気がしてきた。。。「ずうのめ人形」(澤村伊智/角川ホラー文庫)読んだ。 読むと死ぬ小説(原稿)、読んだ人の元に近づいていく人形・・・。 「リング」etc.のホ…

やる気がありません

そろそろヤフオクのWeb広告はグロくも気持ち悪くもない実情に即した品(アーティストグッズ、本・雑誌、楽器しか見ないぞ)を表示して欲しいし、Google Adsenseはヤフオク広告停止する理由に「不快な広告」の選択肢をつけて欲しい。 (等と愚痴っていたらス…

今日の街のアリス

桃パフェ。細かいことは気にしなーい☆〜(ゝ。∂) 「ガラスの街のアリス」5回目。 お稽古前にだーっと小節番号振る。間違ってそうな予感。 タム回し難しい。 ドラム譜上の音符と実際弾く音符が違うのでややこしい。 でもどうせ修正するから、思いっきり弾く…

まだ風が強い

昨日の台風は兎に角風が凄かった。 台風来るのけ?な晴れ方してたけど風が強くて、雨かな?と思ったらどっかから流されてきたような降り方(?)してた。 一時的にカオス状態だった仕事も、午後には手が空いてきたので少し早く上がらせて貰った。 風の音ごっ…

珍しい事するから台風来るんやんか

ここんとこエントリ上げるのが晩だったのは、書き溜めが出来てなかったからである。 書きかけも、感想書かねばなのも、いっぱいあるんだけど書く気力無かったんだよなぁ。 気力無いなら無理やり書かなくていいんだけど、アウトプットはしておきたかった。珍…

Running Pictures/Cinematrix

「Running Pictures 伊藤計劃映画時評集1」「Cinematrix 伊藤計劃映画時評集2」(ハヤカワ文庫JA)読んだ。 これで伊藤計劃の公式に出ている作品の未読が無くなってしまった・・・映画公開の時に出てたムックにあったりする? 今まで映画時評に手を出して…

ちょっとずつ明らかになってく

日中おやつ食べるのを控えていたのに帰宅したら「無限プリン」なる恐ろしい食べ物が冷蔵庫から生えていた。 程よい甘さで、程よい硬さ。 確かにこれは無限に食べられる、かもしれない。 しかし無限に食べたらもう1本ギター背負う事になりそうだ・・・めっさ…

本の感想お焚き上げ

デス体質を有効活用したい。 発揮したいアーティストに興味を持ち、好きになればよいのでは、それでうっかり実際に好きになれば割合として嫌いなアーティストが減るのでハッピー! ・・・と思ったが、そのレベルだと好き嫌い通り越して生理的に無理だったり…

アラフォーくそロック莫迦がバンド物販Tシャツを着る理由

ファッション誌・サイトの「夏フェスコーデ」の実用性の無さにツッコミ入れ始めると、夏の到来を感じる。 去年は→こちら、まだ他にも書いてた気がするが忘れた。今年は「40代が似合わないTシャツ」としてロックTシャツが槍玉に挙がる、という記事が激しく…

土曜らしく過ごす

土曜らしく、医者行ってお稽古へ。 状態に波がある模様。 学生時代に授業でやったクレペリン検査、非常にムラがあったなぁ・・・と思い出す。レスポール1本分は体重落とさねばならぬ、という事でハーバーランドから三宮まで歩く。 おのぼりさーん! モザイ…

今日の街のアリス

お稽古である。 久しぶりにSAX隊とーちゃんずにお会いする。お元気そうでよかった・・・。「ガラスの街のアリス」も4回目。 前回までの振り返りで頭から聴いてみたら色々おかしい、おかしいけど具体的にどうおかしいのかわからない。 イントロはまっさらな…

ギター重量、どのくらい?

HEREの新曲MV観た。 わたし、こういうのすき。 ・・・だけど1st、2ndから聴き続けてる方的にはどうなんだろう。 バの字で言うと「悪人/その先へ」からの「With You」みたいな違いがあるような。今月の滝工房によるとギターの重量をキッチンスケールで測れる…

現代百物語 終焉

お盆休みは半分くらい寝てたような気がする。寝てるかツイッター見てるか。 もうちょっと生産性のある休暇にしたかった。。。「現代百物語 終焉」(岩井志麻子/角川ホラー文庫)読んだ。 このシリーズで読んでるのは「生霊」だった。ばらっばらに読んでる。…

機龍警察 火宅

警察24時系番組観るのは楽しいんだけど、カーチェイスとなると家人が警察をぷりぷり詰りながら観るから、ちょっとしんどい。 しゃーないやん、ゲームみたいな訳にはいかんだろう。 (白バイ隊の四輪版みたいなカーチェイスに強い組織があってもよいような気…

ふるさとボックス福島編

ふるさとボックス第2弾。 福島である。 福島といえばTHE BACK HORN、音速ライン、箭内道彦、桃、という印象。兵庫からはこちら。また写真撮る前に梱包してしまった。 ・冷やしあめ →夏の定番なので。(とはいえ実はそんなに飲んでない・・・)だいたい缶入…

稲子、「YOUNG GUITAR」を読む

インターネッツふらふら見てると「YOUNG GUITAR」の特集が「ギターと関西」だと知った。 ヨシロウさん載ってはるらしいし、と本屋でチラ見したら結構気になる感じである。 腰据えてじっくり読まねば、という事で購入。 気づけばもう次の号が・・・。関西でギ…

オヴォン2018

お盆である。家人実家のお墓参りとか色々。 毎年墓地への道が混んだり車停めるとこがなかったりするので用心して早めに行ったら、集合時刻の1時間前に到着。 家人両親達も早く到着したので全員揃うまで木陰で暫し歓談。 お昼食べるお店に行こうとしたらほん…

5人のジュンコ

「5人のジュンコ」(真梨幸子/徳間文庫)読んだ。 昨年末だったか今年頭だったか、作者さんご自身が見本(献本用?)を希望者にプレゼントしますよ、というエントリを上げておられた。 まー人気作家さんだから希望者多数・・・かと思ったら、1冊頂く事が…

傷だらけでも夢が見たいんだぜ

人生も現実も人それぞれあって。 我我はそういう人様の人生の一部分を切り取って見てる訳で。今日は愚痴っぽくてやーねー。 ・音楽と人 「夢ってひとりじゃ見れないから。2人がいるから大丈夫になる」ってあ〜ちゃんの言葉が良いな。 そんな3人が今見てる…

空白のような一日

じゃがりこ事件の続きである。→詳しくはこのエントリのまくら参照 久しぶりに食べたじゃがりこには全く罪は無いのだが。朝っぱらから恐ろしく眠くて、床の上で転寝してから歯医者さんとこへ。頭痛ーい。 診察台に上がって、衛生士さんに持参した被せの残骸渡…

怪談稼業 侵蝕

少し前から急にアクセス数が増えておりまして。くそほど。 あと顔本からのアクセスがあるみたいなんですが。 誰? 自分は一切やってないぞ。 騙られても困るし、しょうもないのにどうするんだって感じだし。 こちらからは分からない所で晒されてんのかねぇ。…

じゃがりこ、こわぁい

昼休みにじゃがりこ食ってたら奥歯の被せが取れた。 最初は舌で探っても分からなかったので「異物混入!?」と思ったが、ちゃんと自分の被せであった。 歯医者に「左のが取れました」と電話した後で気づく、「右だ・・・」。 それにしてもなかなか予約取れな…

強炭酸だと味がわからない

関東方面の方々、HEREのフリーライブ行ってきてくださいです、自分の代わりに。 バンド・セッションやってる系、ついプレイヤー観ちゃうんだよね系の人には面白いと思う。そうじゃない人も面白いと思う。 ほんまにどこでもドア欲しい。・宇宙のへその緒 HPど…

世界一美しい食べ方のマナー

昨日、道中で欠伸止まらなくて涙ボロッボロ零す位だったんで、今日は昼寝した。 目が覚めてから起きるまでに時間かかってるけど、頭痛くない。嬉しい。「世界一美しい食べ方のマナー」(小倉朋子/高橋書店)読んだ。 久しぶりに実用書系。 「オレンジページ…

あいぱく アイスクリーム万博 at あべのハルカス近鉄百貨店

先日シティリビングを見ておりましたところ、「あいぱく」の広告が。酪王乳業に桔梗屋って、これ絶対私呼ばれてるよね pic.twitter.com/CtYW8HX8Vj— 黒い森のいなたろす (@taci_xp50) July 25, 2018 という事で行ってきた。 家人に声掛けたら「行く」という…