社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

あいぱく アイスクリーム万博 at あべのハルカス近鉄百貨店

先日シティリビングを見ておりましたところ、「あいぱく」の広告が。


という事で行ってきた。
家人に声掛けたら「行く」という返事。
自分が桔梗信玄餅アイスと酪王カフェオレアイス食べてる間に家人は家人で好きなアイス買ってきて、それを貰ったらダブルで楽しめるじゃん!
ヌルフフフ。
9mmのライブポスターもヌルフフフ・・・と思ったがそちらは来週から。
かといってあいぱくを来週にした場合、万が一大雨や台風で行けなくなったら目も当てられない。

あべの近鉄の9階、すっごい人である。
桔梗信玄餅ソフトの方は待ち行列が折りたたまれている。
マンハッタンロールアイスクリーム(薄く延ばしたアイスをヘラでくるくる巻いて貰う、インスタ映え間違いなしのアレだ)に至っては90分待ち。*1
俺様は桔梗信玄餅アイスプレミアムを選ぶぜ!

そして酪王カフェオレアイスと仲間!

※妙に遠近感出てサイズ違うように見えるけど、だいたい同じ大きさである。
・・・って、あれ?何で一緒に食べてはるん?
桔梗信玄餅の方はクレープ食べてはったし。

アテが外れた。
桔梗信玄餅アイスは信玄餅味のアイスに信玄餅が載ってる感じ。そのままやん。
他の味(抹茶、吟造り「さくら」)も食べたかったなぁ。
酪王カフェオレは現物飲んだとこなんだが、現物よりミルク感が増してる気がする。
酪王牛乳アイスは牛乳そのものの味がした。(結局貰った)
他の方が食べてはるんを見ると、椛島氷菓のアイスキャンデーがまさに”キャンディ”みたいな色味で美味しそうだった。
現地実演販売以外は持ち帰り前提だったんだろうか、カップアイスがかっちかちだった。
(とはいえ新幹線といえば!のスジャータのアイスがかっちかちなのは乳成分が多いから、らしいので、あいぱくに集結したアイス達も同じ理由でかっちかちだったのかもしれない。)
焼きなすアイスも食べたかった。しかし流石にお腹が許してくれそうになかった。
保冷バッグ・ドライアイスも現地で販売されていたが、帰り時間がどのくらいかかるか判らない、何よりこのくそ猛暑の影響をどれくらい受けるか判らん・・・という事で諦める。
諦めきれず帰りに「今なら焼きなすアイス食える!」と口走っていたが、コメダでグラタンとあったかいミルクコーヒー頼んでる辺り、やっぱお腹冷えてたのかなぁ、と思った。

どうでもいいニュース:
あべの近鉄の地下に崎陽軒が!ひょうちゃん本物初めて見た!かも!


持って帰る途中で箱ひっくり返しました・・・心なしかひょうちゃん怒ってはるように見える。とほほ。

*1:東京のお店だが最近大阪にも出来たらしいので今ここで買わなくてよいのでは?と思ったが炎天下の御堂筋で長時間並ぶ事を考えたらまだマシなのか