社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

Maki presents. 三色 at 梅田CLUB QUATTRO

久しぶりにクアトロへ。

ライブ観に行く事自体久しぶりな感じでドキドキする、って先月も先々月もライブ観に行ったじゃんよ。
アルカラからの告知で今回のライブを知った、koboreはTHE BACK HORNの事務所の後輩だし安藤の「有吉ゼミ」の食いっぷり&食べ方の綺麗さで興味を持っていたので此れ幸いと観に行ったのだった。
一般で取ったんであんまり番号は良くないけど2段目のフロアから観られた。
入場時に誰目当てか聞かれるやつでkoboreって答える心算だったがアルカラTシャツの人殆ど見なかったんでアルカラと答えておいた。
若者多いわー。多分お客さんの年齢の高い方からトップ10に入る自信がある。

kobore

ふらあっと人が出て来たな、と思ったら其の儘始まった。
ギターボーカルのアンプがケトってる*1
そりゃ音がいかつい訳だよ。ケトってんだもの。
安藤のストラップ、バタヤン並みに短い。
結構ギターソロで下手側に出て行ってたな、上手側は単純に覚えてないだけかもしれない。
ドラムの動きでかいと華やかっすな。ああロックだぁ!って感じで。
1曲目からモッシュ凄いしがんがん人が飛ぶし合唱煽るし歌うし、新コロ前みたいなライブで懐かしさすら感じる。
ゲキアツで気持ちが溢れまくって「もう其れも歌にしちゃいなよ」なMCとか、昔カミコベでいっぱい観たわー。
ところでダイバーってあんなにぶン投げられるもんだったっけ。
スムーズに流れてったり転がってったりすると思ってたら、ふっつーに投げられてる人おったもんな。

アルカラ

ボード(の蓋)でかいなー。
という事でSSGHは9mmで弾いてる方・・・て今2人居てはるわ。
レスポールの方、爲川大先生である。
相変わらず活き活き伸び伸び弾いてはりました。
観てるこっちの寿命が3日延びた。
そういえばストラップ長っ。
此の対バンだからか初っ端からガンガン行く。
・・・と思ったら途中でバイオリン登場。
インスト挟むとは思わなかった、こういう緩急付けてくるの面白いな。
曲の後で「ライブハウスでバイオリン弾いてるの観るの初めての人?」って聞いてた。
客席からめっちゃ手挙がってた、自分は観るの初めてじゃなかったけど一緒に「はーい!」って手ェ挙げときゃよかったな。
「にしょくめアルカラです!」、色は「しき」か「しょく」か、だけどアルカラの時は「しょく」らしい。
「しょく」という事でアルカラは二食目の昼ごはんだそうで、「抜いたらあかんよ」と。
とすると今日のライブは朝ごはんと晩ごはんにがっつり肉食う感じだな、と思った。
Makiは1月にTOTALFAT(日本語で合計でぶ・・・って身も蓋も無いな)主催ライブで対バンする筈だったが流行りのアレ*2で実現しなかったそうである。
今日はライブ2本分をぎゅっと演るそうである。バイオリン使うインストがあったのも其の為だったらしい。
1月のライブには只一人大丈夫だったギターが丁寧に挨拶に来てくれた。
色々経験してきてるのだろう、人との出会い・繋がりを大切にするバンドだ・・・みたいな感じの話をしてはった。(うろ覚え)
バンドには「M」の文字みたいに上がったり下がったりする、だけど今日上げて1本足してMをWにしてバンド名を「Waki」に変えよう。
「ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト」観られてよかった。
「Dance Inspire」も観たかったなー、でも無事アルカラ観られて良かった。

Maki

始まる前から客席のテンション高いぞ、楽しみにしてはってんな、みんな。
自分も今迄完全ノーマークだったバンドなので楽しみである。
登場してクリーントーンちょろっと鳴らしただけで床が揺れてた!びつくり!
激しく掻き鳴らし始めてうおー!だったら解る、もうあの数音で解るんやろね。すごい。
一見ふつーのお兄さんに見えるけど凄いカリスマ感あるなぁと思って観ていた。
「バンドやってたけど一旦活動休止した、でもバンドへの情熱が高まる一方だったから再始動するよ!」って経緯だったんだろうか?と思うような堂堂とした風格に満ちていた。
(多分そんな事は無い、というか後の爲川インスタストーリーズに依ればMakiもkoboreも20代らしくてまじか!ってなった)
そして曲の度にアツいMCから歌い始める!わーッ!床揺れる!サビでダイバー投げられる、の繰り返し。
こういうのもカミコベでいっぱい観たわー、って今年も出るそうだし多分過去にもめっちゃ出てはるのでは。

諸事情*3により途中で脱落。
Makiとkoboreがライブの有り様が近くて*4アルカラはエモいけどちょっと違う感じ*5だったからだろうか、1番下フロアがkobore後にすーっと引いてMaki前にわーっと増えてたように見えたのがちょっと切なかった。
言葉じゃなくて音でがーっと上げてライブハウスという空間を圧倒するとこも観てて欲しかった、後ろで「おお!」って観てる人おおかったらええねんけども。
場所がちょいと高いのでステージだけじゃなくて一番下の激エモフロアの盛り上がり・大量のダイバーも結構観てたかもしんない。

どうでもいいニュース:
現時点での爲川率16.7%(1/6)
生で20%(1/5)、配信で0%(0/1)
トータル0%の可能性は無くなったが、此れ以降今年観る機会があるのかどうなのか。

*1:こないだ「ロックばん」で高見沢さん達がヒュース&ケトナーのアンプ使うのを「ケトる」って言ってたもんで

*2:話の感じからするとインフルの方?大変である

*3:朝が早いのヨー

*4:がーっとMCして其の儘曲やる、「かかってこいやー!」でダイバー飛ぶとか

*5:MCで笑わせつつ歌・演奏で巻き込んで行く感じ