社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

おあげさん

今日もぶっ刺し系。

なーんとなく、キツネツキのライブに行ける暁には、おあげさん作ろう、と思った。
何故かは解らない。

という事で、羊毛フェルトでおあげさんを作った。
ダイソーで調達。

厚揚げ色がなかなかなくて悩ましい。
お豆腐部分からちゃんと作る。

羊毛フェルトは只管ちくちく刺していくだけだが、針にぽつぽつがあるので刺さると縫い針より痛い。
お分かりいただけるだろうか?

ラジオ聴きながらとかドラマ観ながらとかいい調子でちくちくしてると刺さって痛いんだよこれが。
ぼやぼや刺せない、集中せねばならぬ。

或る程度お豆腐作りこんでから、外側に揚げ部分を薄く巻いて刺して仕上げていく。
刺し方の強弱で”おあげさん”感を出していく。


2cmくらいのサイズにしたかったが、そこまで小さくすると確実に指を刺すので長辺3cmくらいで作っていく。
試作はもうちょっと大きい。
本物の厚揚げと比較。

最終的にヘアピン金具つけてるんだが、

この後一体どうすれば・・・。