社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

Spaced out_20240717

こないだの共鳴破天、バの字のライブなのに珍しく友人知人の誰にも会わなかった。
NCISとか色々ライブ被ってたり、ワンマンじゃなかったりするからだろうけども。
主にSNS繋がりの友人だと、SNS上にある情報が全てなので実際どうなってはるんか解らないので時々心配になる。
実は体調悪いとか・・・だったらどうしよう。
単純に浮上しないだけで、生身や別垢では元気にしてはるんだったら良いのだけど。

そういえば大阪行った時、めっちゃ咳してるのにマスクしない人をちょいちょい見かけた。
ずーっと咳き込んでる、咳が続いてる。
蒸し暑いから着けたくないの解る、マスクの中汗だらだらすると気持ち悪い。
冷房や埃っぽくて喉カッサカサのイーガイガにもなる、咳払いは出ちゃう。
だけど連続して咳してるのは流石に要るんじゃないかな・・・喉潤うっぽくてちょっと楽になるだろうし。
掌で押さえるとしても、じゃあ其の手は電車降りるまでずーっと何処にも触れないで即手を洗いに行くのだろうか?という。
マスクしてた方がマシだし楽だと思うんだけどな、手や腕で押さえる手間が掛からなくて。

ほんでカフェでまったりツイッタランド見てたらTLにKEYTALKのニュースが流れて来た。
バンド・スタッフが知らない間にメンバー個人がああまでお知らせ出しちゃうって、何となく躁転してるように見えた。
大丈夫なんだろうか、と他人が言ってもどうしようも無いが。
1曲人気出たらそんな感じの曲を立て続けに、というのは結局無理する事になってしまうのだろうか。
作りたい、演りたい曲じゃないものを作らなきゃなんないって事だし、職業作家として割り切れるもんじゃないだろうし。
しかしすっごい勢いあったのになぁ、ROCKIN' ON JAPANでおもろいグラビアしてたやん・・・そういうのも厭だったのかな。
兄ィのあの言葉をふと思い出す。

で、最近めっちゃ思うのが、各種媒体・企業・番組が青林檎*1を当てにし過ぎなんでは?という事。
もっと燃えろ自粛しろと迄は思わないが、なんか”何事もなかった”ようになるのが早過ぎひん?
と思ったがこんなに次々起用する予定が目白押しだったら、1個やらかした程度では早う過去にして押し流してしまいたかったのかも、だ。
”程度”と言うにはあまりに酷かったけど。。。
まァ世間に需要があるんだったら仕方ない、だとしても出る曲出る曲おんなじやんな、と。
おんなじ過ぎてブレが無いと判断して起用されてんのかな、と思う位。
(あと「こういう言葉入れてくれ」って言ったらほいほい使ってくれそうでもあり)
幾ら職業として量産出来ます、だとしてもどうにかなんないものか。興味無い人間にはたまったもんじゃないが。

そういえば以前は「3枚連続シングル出します!」となった時は違うタイプの曲が3つリリースされてたと思う。
例えば「Surfer King」「パッション・フルーツ」「若者のすべて」、「ブラックホールバースデイ」「初めての呼吸で」「カオスダイバー」みたいな。
今だと「若者のすべて」がウケたから「若者のすべて」的な曲が3曲続く、「コバルトブルー」がウケたから「コバルトブルー」っぽい曲が3曲続く、みたいな事になってるような。
え、区別付かないだけ?・・・すみませんね。

其れはさておき、医者行った時の記録残すべきなのでは、と今更思うようになった。
こないだやっと「寝付けるけど翌日眠い」「早く寝ようとすると悪夢で直ぐ目が覚めるから寝るのが怖い」と言えて、漢方の薬が1つ増えた。
薬が増えたら覚えているしアドバイス頂いたら手帳にメモってる、だけどそういうトピックスが無い時は全然覚えてないよな、其れって大丈夫なんだろうか・・・と。

*1:伏せではなく敢えて名前をちゃんと言わない