社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

かにをたべる

カニを食べてきた。

オトンの喜寿祝いという事で。
そういえば暫くカニ食べてなかったな。
飲み会でカニ出てくるとせせるのに必死で無言になるよね・・・みたいな事にならないのはオカンとワテが居るからである。
実家付近がリニューアルするのは良いが、若い子育て世代向けでフムン・・・らしい。
ドトールとか人生のベテランさんだらけなのに、そっちは意識しなくて大丈夫だろうか。
若者はスタバで粘るけど・・・と思ったら、そうでもないらしい。
たまにちゃんと勉強してる、解らない所を友達から教わってるらしきグループがあったりしてちょっとだけ微笑ましかったりするのだが。
(てな話をしてた日に「海外の学生は図書館で勉強するのに日本は~」みたいなツイ流れて来たんでツイでもそういう↑話してたら元がパクツイだったっつう)
久しぶり過ぎて「もしかしたら本物のカニを食べられるのは今日が最後かも・・・次に食べる時は代用カニかも、ほんで子供が再現しようとする自由研究やるとか」と考えながら食べていた。
其れじゃあ松崎有理の「秋刀魚(さんま)、苦いかしょっぱいか」じゃんよ。
そうこうしてるうちにBGMで某青林檎が其の儘流れてるやん、こういう和風なお店って「CAN YOU CELEBRATE?」のお琴バージョンがチャンカチャンカチャーンって流れてくるんちゃうん・・・と考えていて手が滑ってお味噌汁引っくり返した。
だから嫌いなんだよあのグループ
取り急ぎおしぼりで凌いだが、新しいおしぼりが欲しい。
注文用タブレットでおしぼりも頼めるようだ。
便利だなァ呼ばなくてもいいもん、と思ったがおしぼりが来ない・・・結局直接「おしぼり下さい」って言う方が早かった。
食後のコーヒーも時間掛かってた、システム化も大事だがお客さん多くててんやわんやでわっしゃわしゃだと上手く回らないもんである。
しかしオトンもオカンも年取ったよな・・・って自分も年取ってる。
後どれだけ一緒に会食出来るか解らない、と言いつつ白寿もこういう店で「美味しいんだけど量が多くて困っちゃうー」とかやってんだろうな、だといいな。
お互い元気で。

で、帰りに用事があって家人実家に寄った。
親戚のわんこも遊びに来ていた。
ふんふん手のにおい嗅いでたのは「なんだこの人間は!前に会った事あるな!」だったのか、「かにのにおいがする!」だったのか。
人間も犬も元気そうで、其れが一番である。