社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

貧乏神あんど福の神 怪談・すっぽん駕籠

昨日のスペシャ加山雄三特番、THE King ALL STARSの映像も流れるようなんで観てた。
明らかに名越さんのギターソロだぞ?なとこで全く映らなかったのは何故だ。

「貧乏神あんど福の神 怪談・すっぽん駕籠」(田中啓文/徳間文庫)読んだ。

「びんぼー神のおっさん」こと幸助も、お福旦那も健在である。
キチボウシも大活躍。
其の所為で相当な災難に遭うが、其処から助かるのもキチボウシのお陰、という。
クトゥルフの邪神らしきのが登場するのも御愛嬌。
長屋の皆さんも元気そうである。会話がアップテンポで楽しい。
素丁稚も大活躍・・・其の内本業になりそうな。
心ふかふかの子供の考える妖怪はめちゃくちゃ面白い。
此の流れ、お福旦那の正体はまさか同業者!?あの人!?
・・・と思ったけど、まだ内緒みたい。
「富は人の為に使っていかなきゃいけない」呪いみたいなもんなのかなぁと思ってみたりするが、どうなんだろ。

基本ほのぼの・・・なんだけど最後が悲しい。切ない。
助かって上手く逃れられるんだと思ってた。