社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

最近のラジオから

最近のラジオから~と言いつつ、時計代わりに流してるだけで、そんなに話は聞いてない。
昼休みは夜更けの囁き、よからじ、エビ中☆なんやねん、裏方兼聞ROCK!(の清水さん回)をレギュラーに時たまTOKYO GUITAR JAMBOREEの特番のやつ聴いてる。
其れもちゃんと聴けてるかというと・・・ううむ。
なんやねんの中山莉子がクレーム言うコーナーがめっちゃ好きで。
あれ1個メール送りたいのあるねん。
地元FM、朝のクマちゃんのテーマ縛りリクエストが好評なんだろうか単なるネタ切れなのか、夕方の番組までテーマ縛りリクエストやりだして何だかなぁ、って気が。
リスナーの解釈が面白かったりするけど、只でさえ流れないバの字やミリキューが流れない(フジはたまに流れる)のが一層流れなくなるから厭だ。
新曲リリースのタイミングで1回くらい流れてたのが無くなる。特にバの字な!まじかよ!
夕方の番組は謎なコーナー(ランダム日替わり)が聞いてて辛い時がある。
DJさんの鼻歌は兎も角、何でリスナーの鼻歌聞かされなあかんねん、キャラ定まってないままキャーキャーしてるだけのコーナーやってんねん・・・。
ただ色んな曲、あわよくば好きなバンドの曲を業務時間中に聴きたいだけなのに。

で、こないだクマちゃんのテーマ縛りが「東西南北縛り」だったんでcinemaの「西南西の虹」リクエストしたんですよ。
流れた!
奇跡か!
というかクマちゃんと飯田兄が神戸のミュージシャン繋がりだったのもあったっぽい。
(「売れてんのかな」ってぼそっと言ったのは忘れねえぞ)
色々見てたら「とっしーの弟さんの曲」と言われていたが正確には「とっしーの弟さんのバンドの(ベーシストが作った)曲」だ。
何はさておき、朝からcinema staff聴けるのが有難い。
たまには、どメジャーじゃない曲も流れるんだな。
言うても「進撃の巨人」のエンディングやってたバンドの曲やけどな。
(今回何でcinemaじゃなかったんだ・・・でもヒグチアイの「悪魔の子」は良い)
ヒャッハー!ツイしたら飯田兄からイイネ付いてた。
多分リクエストした曲が流れたん、1年ぶりくらいじゃないだろうか。。。

ヘビロテ的なやつも此処んとこは良い意味で無難な感じのが多かった。
ズーカラデル良かったなぁ。。。
「会社勤めしながらバンドやってる」とプロフィールに書かれてるバンドが続いたような。
プロフィールに書かず、当たり前になっても良いと思うけど。
そんな中で今月はこれ・・・って先月やんか!

www.youtube.com
さよならロックスター、て何でやねん!アーティスト・曲説明の「爽快さのあまりジャンプしたくなるようなスペシャルソング」って!・・・なんだが、めたくそヴァン・ヘイレンの「JUMP」リスペクトやんか!っていう。
面白いけどええ感じにツボ点いてくるのん、好き。
ボーカルがサイボーグらしいんだが先日「新型コロナウイルス半導体を侵され」てライブ延期っていうのが妙に芸が細かい。半導体て。
で、此のタイミングでMVが出たのが「快走!ラスプーチン」て、すげえな。
何はともあれお大事に。
因みにリーサルウェポンズの略称が”ポンズ”でクマちゃん(だけじゃないけどな)の略称”ズンズ”と何となく似てるので相性ええんちゃう?と思っている。
サイボーグジョーのノリに若干押されてたけどな、クマちゃん・・・あの某番組で五月蠅いと言われたクマちゃんが。

あとこないだ流れた無駄にかっこいい「ガラガラヘビがやってくる」は誰やねん!と思ったらオメでたい頭でなによりだった。
オメでたい頭でなによりと超能力戦士ドリアンがいまいち怪しかったが、やっと区別できるだろうか。

どうでもいいニュース:
リーサルウェポンズはライブも観たい、観るならキャパ小さ目の今だ!だが直前に知り過ぎてチケット手に入るか微妙だし色々都合付かぬウウウ・・・ってなってたら延期。
延期後だったら都合付くだろうか。