社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

「チバユウスケ名曲ベストテン」で挙げた曲

破壊屋さんの「チバユウスケ名曲ベストテン」に参加した。
hakaiya.hateblo.jp

①strawberry garden
②キャンディ・ハウス
③ブラック・タンバリン
④G.W.D
⑤ギヤ・ブルーズ →アウト・ブルーズ
⑥バードメン
⑦太陽をつかんでしまった
⑧SATURDAY NIGHT KILLER KISS
⑨なぜか今日は
⑩I'm just a dog

「ギヤ・ブルーズ」って書いてしまったのはマツが話をしていた影響だと思う。
(破壊屋さんに御手間を取らせてしまって申し訳ない・・・)
当時ツアー移動中にメンバーみんなでめっちゃ聴いてたとか、色々思い出話してはったな。
エントリ中に「投票者たちがチバユウスケの熱心なファンだらけで」とあるけど、そんなんも間違えるレベルのゆるい人間で申し訳ない。
改めて聴くと映画のようなストーリー、細かく説明してる訳じゃないけどすごく分かる、景色が見える。
「いちごのなる木」って言葉にロックのロマンが在ると思った、其のロマンはチバにしか出せない、其の象徴なように思えて。
「strawberry garden」をいの一番に挙げたのは其れで、である。

ミッシェルは敢えてライブで初聴きするぞ!・・・って行き損ねた。ヘタレめ。
しかもよくよく考えたら友人と交換したテープに「バードメン」が入っていて、其れが初聴きだった。
次の涅槃ロックフェスでチバ観てんのかな、友人。
The BirthdayはTHE King ALL STARSの対バンで観たっきりである。
sociologicls-acv.hatenadiary.jp
加山雄三とチバ・・・今振り返っても凄いな。企画・ブッキングした人凄い。

マツやシンペイさん等沢山のミュージシャン、バンドマンが思い出語ってはった。
世代的にもろに影響食らってる、ゆるい人間でも何のかんので触れて来た。
軽音で誰もコピバンやんなかったのが意外なように思われる。やりそうでやらない。
もうちょっと下の代がやってたかもしれない、知らんけど。
残念だけど本当にどうしようもない。
自分が思ってるよりショック大きそう、だけどそんなにコアなファンでも無いので話をしまくって良いのかどうか悩ましい。
なので此処に書く。

どうでもいいニュース:
直近のチバの写真も目にするやん、ギターさん思い出してな・・・そんな似てない筈なんだけど。
同じ病気であった。