社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

きょうも一日楽しかった

昔昔、軽音時代にハードロックバンドに入れて貰ってた事があって。
学外コンサートに出られるなら、衣装で膝上パンツにロングブーツ、上はメンバーからロング丈のコートを着て出たかった。
出られなかったから黒歴史は回避された。
最近「其れってラスロクのSUGIちゃんじゃなくね?」と気づいた。
カッコいいけど見ていて居た堪れないのは回避した筈の古傷が痛むからか。
そして人生の伏線回収したのかも、と爲川インスタ動画見ながら考える。

「きょうも一日楽しかった」(矢野顕子/角川文庫)読んだ。

1991~1995年の月刊アッコちゃんより、体験・入門シリーズを中心に集めたもの。

Mac講座でマウスのクリックから教わってるのが時代だな~。
習う相手が佐野元春、というのが流石矢野さん、流石月刊カドカワである。
今だったら試行錯誤の様子や出来上がった映像、矢野さんのオペラレッスン等が見られるQRコード付いてたりするんだろうな。
出来た映像、ちょっと見てみたかった。
「私のMAC自慢」見てると90年代前半に既にMacでデータ持ち歩いて仕事、って方あってんな。凄い。
今だったらタブレット使ってはるんかな。

清志郎さんとツボの話をされていたり。
清志郎さん、漢方・お灸とかしっかり学んで牛肉食べない等めっちゃ身体に気をつけてはったけど、其れでもがんになる時はなってしまうのか・・・。

其の他、オペラのレッスン受けたり、レコード会社営業や書店や花屋の店員体験されたり。
休日だけど本を買いに来た店員さん、自分とこに矢野さんが書店員体験に来はったら、そりゃ買いに行くよねぇ。
此の頃はまだハヤカワ文庫が微妙にでかくなかったと思われる。
(書きながらググったら、2000年から大きくなり始めたそうだ)
「好きなんだけど~」って歌ってたCMも此の頃。お風呂屋バージョンしか覚えてない。
白洲正子自伝」「風姿抄」読んでみたくなった。
坂本龍一のお父上が白洲正子の「風姿抄」を「おもしろいから」って送りはったそうである。
林真理子が矢野さんの文章添削してはるのが載ってるが、添削前の時点で既に面白い。