社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

夕刊フジ・ロック「NOVELA & EARTHSHAKER FES 2022 OSAKA」 at なんばHatch

今年初の大阪行きである。
体調はだいたい万全。熱も平熱。
そういえば去年はイースターだ何だとやってる余裕なかったな、未だ。
f:id:sociologicls:20220404195734j:plain
f:id:sociologicls:20220404195737j:plain
ていうかいつの間になんばウォークに無印出来てるん・・・
昔コンビニあった辺りの広場ではアイドルの子が歌って踊っていた。
今や弾き語りじゃないんだな。
そして9mmのポスター見つけて浮かれる。
f:id:sociologicls:20220404194715j:plain
大ベテランさんは「大惨事目眩大戦」「決闘披露宴」のように物騒ではないし鰰が叫ぶ訳でもない。
普段行かないライブ*1なもんで心細かったが、客席が黒率高くて「普段のワテらと変わらんな」とちょっと安心する。
ていうか
永川さん見放題席なんですが
こんな間近で鍵盤の人観られる事あらへんよ?まぢ眼福。学べ。

EARTHSHAKER

いつか聴かねばならぬと長年考えていたEARTHSHAKERを今観ているのだよ!
感無量である。
全然曲知らないで行ってるが、其れでも惹き込まれるし、いっそ初めて聴いたのが生で良かったとすら思う。
工藤さんのドラム観惚れてしまうわあんなん!
KAIさん激シブやし。
でもしっかり永川さん観るのですよ。
念願のNOVELAとのライブを大阪で出来るのが嬉しかったそうである。
シェラザードや山水館を観に行ってSHARAさんと出会ったとか。
何その心温まる話。
なのでNOVELAリスペクトな大曲も。
めっちゃ長いギターソロあるかと思っていた、そういうのはワンマンで演りはるんやろか。
MARCYさん腕ムキムキだった、あのパワフル&ハイトーンボイス維持する為に普段から体を鍛え上げてはるんやろな。

NOVELA

聴いた事あるかどうか以前に、観る日が来るとは思ってなかった。
伝説や言い伝え的に話を聞いていた、其のNOVELAが目の前なんですよ!
「五十嵐さんがオペラみたいに歌いはる」と伺っていたが、ほんまに。
マイク無しでも大丈夫なんではって位。
実際オフ気味にしてはる時もあったけど爆音の中ふっつーに聴こえる。
どう人生重ねていけばああいう声が出るのだ。出し続けられるのだろうか。
Mockさん激渋い。
最早ソロだからとて前に出ない、飛び出さないしのたうち回らない。
だけど前に飛び出して弾いてるんかと思う位、目も耳も惹かれる。
ヨシロウさんは山水館同様麗しくていらっしゃる、だが喋るとファンキーである。
ご本人曰く「ちょっとHな*2ロック少年」。
永遠のロック少年のまま40年以上って、すごない?
鋭次郎さんがっつり観たかった。見所多過ぎる。
レーベル40周年記念ライブを東京で開催し、出身地の大阪でやりたいね・・・と言っていたら夕刊フジが開催してくれた。
NOVELAの1stが出たのと同じ年からレーベルが始まったそうだ。

どちらのバンドにも永川さんがいらっしゃる。
お召し換えありつつも出っぱなしである。眼福か。
セッティングはNord系2台とMoogの誰か、あとはデジタル系が2台?
ブラス系の音が華やかでいいな。
下段のNordがロータリースピーカーに接続されてるっぽい、そして倒したジャズコ。
要所要所できゅっとFASTに切り替えるんですよ。
ちっちゃいレズリー的なやつも居てる。かわゆ。
EARTHSHAKERはギターを活かしながらシンプルに、しかし出るとこはがっつり出るで!
NOVELAはギターはギター、キーボードで一層ド派手に、華やかに行くぜ!
・・・という感じだろうか。
面白い。
弾き方観ててお師匠さん思い出した、あれは関西ハードロックのキーボードの弾き方なのかもしれない。
そして時折客席やカメラに向かってキラッ☆と微笑みはるっていうね・・・すごいね・・・

ジャパメタのお兄様方のお陰で、今ワテらが聴いてる邦楽ロックが存在してるんだろう。
9mmとか遠いながらもああいうジャパメタ的な血が多少は流れてるのかもなぁ。知らんけど。
若手(言うても15年20年超え)に胸貸してやってくださいよ。
単に自分が観たいだけである、其の豪華な対バンを。
という真顔の冗談はさておき、わたしプログレもハードロックも好きだわ(詳しくないけど)と改めて再確認した次第。

さて、こういうご時勢なんで何らかの告知や注意があるのではと事前に各バンドのオフィアカウントを確認したら、「ご来場の皆様へのお願い」というのがあった。
ameblo.jp
スマホのライトの出し方がいまいち解ってないし電池微妙だし、とエビ中のペンライトを持参した。
他にペンライトの方いらっしゃるだろうか・・・と思ってたら、結構居てはった。
ハート可愛かったな、誰のペンラだろう。
うちわの方も。すごい。
メッセージ書いたりキラキラ付けたり、作るの楽しかっただろうな・・・。
ケーキに蝋燭立てても消防法の都合で火をつけられないので、ペンライトは其の代わりとの事。
「Happy Birthday」は工藤さんがお歌いになる、ボーカルマイク以外にマイクが必要だったのはそういう事か。
アンコール登場前から点けると思ってたんでうっかり振ってしまって、焦った。
バレたかも?
と思ったが、其れ以前に「TOSHIのサプライズどうする?」ってご本人に連絡あったらしい。
其のままペンライト振ってたが、「ACTION! 100000VOLT」の「アクショーーーン!」の振りをやるのは楽しいね。
最後に写真撮影OK、其の代わりSNSに「ライブ良かった」って載せるように、との事で。
f:id:sociologicls:20220404195330j:plain
今時だなぁ。
めためたかっこいい歌と演奏だけじゃなく、ファンサービス旺盛すぎて驚く。
あと皆さんMCがゆるくてびつくり。
ワンダー寸前の卓郎くらいのゆるさである。(解る人にしか解らない喩え)

ライブは最高!だったんだが、規制退場がぐだぐだだった・・・のが惜しかった。
カゲアナでの案内無くて伝わってない、伝わっていても「急いでるなら出ていいんだよね」状態で、何故か偶偶お話していたお隣さんに「此のご時勢は規制退場というのをやっていて~」って説明してたっつう。
規制退場無し?と一瞬思ったけど、列の呼び出しはあった。
だいじょぶかな。。。

其れにしても未だ本来の目的で使われていないペンライトよ(泣)
f:id:sociologicls:20220404195430j:plain

*1:山水館は行った事あるけど

*2:中森明菜のアレ、な