社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

横浜・東京ぐるんぐるん旅行(1日目)

流行りのアレは収まるどころかラインナップ増えてるし、地震あるし・・・でも其れは関西おっても同じやし。
てか、新幹線大丈夫?無事横浜行ける?帰れる?
・・・とチケット当選した時には頭からすっぽ抜けてたような心配ばかりで血圧もHighなままさ!
当日も関東で雪予報、岐阜で地震
其れでも新幹線走るからすごい。

富士山・・・?

横浜に行く前に途中下車して小田原城
今回一人じゃなくて家人が一緒だったのは、「信長の野望 出陣」で関東方面の徳川家康北条氏康とダチになって欲しかった、位置ゲー捗るかな、と思ったのだったが、あまり乗り気ではなさそうだった上に最終的に自分がぶん回してしまったので大変申し訳なく思っている。

諸事情によりチラッと遠くから観るだけである、いずれお城自体にも行きたい。
今度は箱根の温泉か。

お昼は小田原中華そばである。

小田原から横浜の新幹線(自由席)の切符買うのに苦戦。
てか海外からの観光客が苦戦してはった。
諦めてみどりの窓口行かはる人、自販機で頑張る人。
窓口減らして自動券売機で・・・って1か所しか無いじゃん、此れじゃあなあ。
せめて2、3台は新幹線の切符も買える自動券売機設置してくださらないだろうか。
みどりの窓口のとこにも自動券売機あるらしいが、家人に様子見て貰ったら説明受けながら格闘してはる人があったとか。
自動券売機にそこそこ慣れてる日本人でもちょっと操作がややこしい。
後ろの観光客が自分の前の人の様子を心配そうに見に行ってはって優しいなぁと思ってたら、やり方確認したかったらしい。
自分が格闘してるのも見てたとか(家人談)。
だったらゆっくり操作して、普通に見て貰ったら良かったか。

ホテルからの街の眺めは綺麗だった、「あゝ人間が生活してるんだな」って感じがする。
海側は観覧車とか見えてもっと綺麗だろうな、部屋代がお高そうではある。
ただ、高層階なんで地震・強風が怖かった。
エレベーターに閉じ込められた時の装備があって「へぇ!」となった。

そんなこんなで自分はいざパシフィコ横浜へ!
sociologicls.hatenadiary.jp
・・・其の前にコレットマーレに寄り道した。
STORY STORY YOKOHAMAに有隣堂限定特典付いた本買いに&御書印貰いに。
本は無かった。
みなとみらい辺りは初めてOBP行った時の事を思い出して懐かしくなった。
あのすっげー最先端感があって物販も飲食も其れ以外もわんさかある感じが。
あの周辺だけで1日過ごせそうだ。
回廊みたいなとこずーっと歩いていけるの便利よね・・・って帰り迷ってちと大回りしたのは内緒である。