社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

あけましたが

今年もよろしくお願いいたします。

晦日の紅白は10-FEETの勝ちで良いと思う。
YOASOBIも凄かった。
今年のお雑煮は大晦日に仕込み(金時人参・雑煮大根と蒲鉾を切って冷凍)しておいた。
元日は仕事しちゃいかんそうなので。らしいですよ。
あと”ええお米”買ってたけど炊かず。白ごはん抜きで御馳走に備える。

今年も元日に家人実家へ行った。
御馳走頂いたり色々話をしたり。
ほのぼのと和やかな時間を過ごした。
フルーツ大福持って行ったら好評で盛り上がって何よりである。
何故か買っていった自分が2個食べてるという・・・すみません。

で、帰宅して一服して「笑点」観始めた。
マキタスポーツ始まった頃に黙って画面に緊急地震速報の表示が出た。
スマホのアラートは鳴らない。
こんなにさらっと出るものなのかね、特に何事も無い・・・と。
ツイ見たら解除って出てるやんと思った瞬間に厭な、むわあっとした横揺れがあった。
縦ドン覚悟したが其れは感じなかったと思う。
関西で其れなら北陸・中部地方は相当揺れてるぞ、と即考える。
北陸・中部地方にはフォロワーさんのお住い・ご実家があるので心配である。
現地の様子をずっとニュースで流しているが、見てるしか出来ないのが歯痒い。
津波等、直接現地のニュースを見るのはしんどいが気懸りで見ずに居られなかった、なので関西の情報多めだった読売テレビ見てた。
映像は北陸だが、アナウンスは香住や豊岡方面への呼び掛け、鉄道情報。
逆に言えば関西にも津波が来るし被害があるという事なんだが。。。
しんどくなる度にチャンネル変えて見ていたが、BSは自前の情報持つとこはニュースに切り替わり、其れ以外とCSは津波警報出しつつ通常放送という感じだったろうか。
サンテレビはずっと多言語放送の読み上げ+文字情報で避難を呼び掛けていた。

心配なんでついSNSを見てしまう。
スパムと陰謀論湧きすぎ、早ぇわ。
動画を次々流す馬鹿とか・・・見たくなかったけど、トレンドやニュースツイのリプ欄見たら結構出てくる。
引用RTからパチってリプしたような奴が「避難して」って呼びかけてんの。
お前らは離れた所から無事でいい気なもんだ、現地じゃ其れ処じゃないだろうから。
粛粛と報告&ブロックしたいが、其れが負荷にならないかちょっと気になる。
してもしてもキリが無い。
精神的ダメージ来る、と仰る方もあった、すごく分かる。
何より厭だったのは「救助」タグが悪用されてる事。
インプレ稼ぎが湧いたらしくて、救助タグの騙りがあるという情報も流れて来た。
自分も幾つかRTしてしまった。
確かに救助希望以外のツイが無かった、閲覧オンリーの使い方してる人なのだと思っていた。
此れ、結構拙くないか?
本当に必要な人が使えない、助けを求められない、下手すりゃデマだのなんだの言われて精神的ダメージ食らう。
見てる方も「救助」タグで助けて下さいって言ってる人が本当かデマか悩ましい、スルーして、もし本当の救助要請だったら辛い。
(其処は「自分よりフォロワー数多い人に任せよう」と考える事にした)
成金くそおじさんが日本の此の災害での使われ方を見て「時系列順って大事」「災害あった時に使われる」「有事に使ってくれるんなら普段だって使うだろうからインプレそれなりに確保出来るで」「でもインプレ稼ぎ湧いたら結構面倒、逆に減る」「インプレ稼ぎ潰したらスパム減る」と気づいて改善してくれたら、今以上の改悪しないでいてくれたら。

しかし新年初っ端からこんなんって、どうよ。
今日が底で後は昇り龍ってか?・・・だと良いが。