社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

三連休おしまいおしまい

いくらお休みでも、外出しなさ過ぎるのもどうかと思うので、朝ごはんを食べに出掛けた。

キウイジャムって珍しいような。
さっぱりしつつ、ちょっとゼリーっぽくて美味しかった。

出掛けたのは、スマートEXで予約した新幹線の切符を受け取る為でもある。
利用はもうちょっと先だが、ギリギリになって受け取ろうとしてトラブったら困るのと、受け取り場所がいまいちよく分かってないのとで早いうちに、と。
(直前に「JR東海の駅じゃないと受け取れない」みたいな事になっても困る・・・そうじゃない方法で予約した心算ではあるが)
スマホQRコード表示させて、みどりの券売機に翳したらええんよねー、パスワード入れるのねー。
あれ?
ログイン出来ない。
間違えたかなー。
やっぱりログイン出来ない。
というか、8桁迄しか入らない、でも自分のパスワードは9桁ある。
窓口でお願い出来るんだっけね。
窓口ではスマホ渡してQRコード読み取って貰い、従来通り行先・券種(どれが乗車券でどれが座席券で、みたいな)確認して受け取った。
尚、券売機からの発券は1週間前(8日前?)かららしい。

で、帰って来てググった所、スマートEXのWeb上は9桁以上入力出来るけど券売機側はEX予約のシステムで8桁迄しか対応してないらしい。
(前8桁じゃなく後ろ8桁を見てるという話も・・・)
パスワード修正しようとしたら入力欄に桁数の注意書きはあるのだった、でも9桁で入力出来ちゃったのね・・・。

そんなこんなで結局「三体」はカバー掛けるだけ、「塗仏の宴」は村上貫一の息子が失踪する辺り迄。
「光る君へ」は一応つけてるけどちゃんと観てないので脱落気味・・・いつもの事である。
「いだてん」もそんな感じで、総集編は大変新鮮な気持ちで観たのだった。

どうでもいいニュース:
みどりの窓口の端末叩きたかった。あの独特のキーボード。