社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の新進化論・その19&今日の光の雨・その0.5

某フジ関連で話題になってる某ブロガーを擁護する心算は全く無いが、時々MCやセトリをがっつり覚えられる人はいらっしゃる。
友人はあまりに細かくMCを書き過ぎて密録疑われて「音源クレクレ」された事があるんだそうだ。
そんなに完璧に覚えられる訳が無い密録だ今日のライブは私(クレクレの友人?)にとって特別なライブだから音源寄越せ・・・って。
というか、某フジの件は別の問題が取沙汰されてなかったか。
以前記事に対して批判的な事を言った人間(ワテ)をブロった人の事を擁護する心算は全く無いが、そちらについても何とも言えない。
何処迄書くかだったような・・・ただ誰かに文字に起こされた時点で既にニュアンスは変わる*1から、其の時点で正確さは欠落していくと思う、とすると「詳細だったら良い」のかどうかは果たして。
MCで何を言ったかも知りたいけど、書き手がライブの何を観てどう思った/考えたかを知りたくはないか。

さて土曜日。
医者行ってお稽古行く迄の空き時間に職場の引越し先を見に行った。
転職がちょっと頭を過る・・・。
ポケGOが捗りそう、と前向きに考える事にする。

お稽古は先ず「新進化論〜」のボーカルパートを修正。ちょっと下げる。
うっかりオーディオトラックではなくインストゥルメントトラックの方を下げてしまった、道理でちっとも変わらない訳である。
よくよく聴いたら地味にエフェクト掛かってケロってる、音外してたもんなー。
お経的なパートが微妙にずれてる気もするが致し方無い。
いちお、此れで完了である、気が向いたらつべに上げるかもしれない。
(そういえば未だ「Endless Game」上げてなかったような気が・・・)
次にやる「光の雨が降る夜に」の準備として新規プロジェクトを作成、トラック追加して音色を選び、ドラムの何が何処にアサインされてるかを確認。
毎回「どうだっけ?」ってなるので。
キック単体だと重そうな音でも、スネアの音と組み合わせるとぜんっぜんしょぼい。
ドラム譜と同じA0に割り当たってるのを使うべきである、メインこっちやでーって割り当ててあるんかな。
もしかしたらタムやライドも変更する必要があるかもしれない、其れはやってみなきゃ分からない。
滝パート2つは微妙に音を変える。
今回はベースもいかつい感じに。楽しみである。
今日は此処迄。
こういう曲はオトナにはとても懐かしいそうである。なるほど。
今日はいっぱいやったぞー!と思ったが、改めて書き出してみると、そうでもなかったようである。
今日も色々面白い話を伺う、悲しい話が続く中で穏やかに音楽の話が出来るのは貴重な時間である。

奴(やつがれ)もアンリシャルパンティエのフィナンシェ食いたいんですぜ、と神戸阪急に行ったら。

買わなくても分かるが買わなきゃ撮れない中身。


寄付があるのは分かっていて買う事にしたんだけど、「1個分は寄付になりますよ」としっかりめの説明&了承取りがあった。
「足りない!ぷんぷん!」てな人があったんだろうか。
「ひょうご五國豊穣」フィナンシェも美味しそうであったが、後日。

*1:件の友人でも自分が聴いた/認識したMCと微妙に違ってた