社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のディスコミ・その15

4月からちょいとドラムレッスンのシステムが変わってお月謝直渡し方式となる。
ピアノ以来なので懐かしいな。
お月謝袋にレッスン日書いて頂いていたのに、手帳にメモするのを忘れてしまった。
次回確認しよう。

最近は叩く前にハイハットの位置自体を直しているが、今日はどーにもうまく収まらない。
先生にアドバイス頂いて位置を直してみたが、どうにも。
ドラムって奥が深い。あちこちに深淵がある。

ちょっとゆっくりver.で通して叩いてみる。
前回「此処は左手で叩いた方が良いな」とメモ書いてたら、余計混乱してしまった。
落ち着いて考えると左手なんだが・・・ていうか毎回違うもんなの?自分の身体が解らない。
細かいとこはしくじるが、だいぶスムーズになってきた・・・のか。
見えてなくてもライブで直に触れていると、良い影響を受けるのかもしんない。
(次回は前日からDVD観まくらなきゃ)
「Discommunication」は「あなたが待ってる」に比べたら解りやすい、でも叩く時に他のパートを聴く事が出来ていない、余計な事を考えがちではあるが他の曲程ではない・・・という事はやっぱり難しくて余裕が無いのかもしんない。
3回目は原曲テンポで・・・え、こんなに速かったっけ。
速くなると余計な力が入りがちなので、脱力も意識すべし。
神保さんみたいな感じか、落ち着いた感じだけどめちゃくちゃ速くて手数多いのを叩いていらっしゃる。
”神”を目指せという事か。
かみじょうちひろ越しに“神”を見た。
無茶は無茶である、無茶なりにああいう感じを目指す。
頑張ったら原曲テンポで叩けなくもない、ただ雑さが増すので、練習にはならない気がした。
最後にもう一回ちょっとゆっくりver.で叩いた。
叩き易くなるかと思いきや、其れは其れでバランス崩すっていう。。。
そんな感じで、集中力が持たないなりに何とか30分叩く。

次回で上がれるかも。
ちょっとゆっくりver.でやってから最後に原曲テンポで「いけるかー!」とやりたい。

どうでもいいニュース:
午後からは歯医者へ定期健診&お掃除して貰いに。
もうちょっとあったかくなった頃に来たかったなー、丁度診察台(?)から窓の外の桜が観られて良いんだよなー。
・・・なんて考えてたら、ちっちゃい虫歯が見つかって4月頭に行く羽目に。ナムサン!