社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

楽器持ち寄ってなんかやる会

フォロワーさんとスタジオ入ってきた。
バンド・セッションやるのじゃなく、取り敢えずギター持って行ってアンプに繋いで音出してみよう、というゆるいノリである。
そんなノリなので何をするかとか全くのノープラン、
・マーシャルの使い方確認してでなんか鳴らせたらよい
・一昨年買ったメロンパンコーラスの有難みを知りたい
・履いてる靴でキック踏めるか確認したい
・まぁババーン!と音出したら楽しいやん、って思えたらええやん
程度には考えていた。

9mmを通じて知り合った方と、9階にある9スタジオに入るとは感慨深い。

今迄ブースターやディレイを単体で使ってはいたが、複数繋ぐのは初めてである。わーい!

・・・うーん。
パッチケーブルどうにかならんかったんか。
もう1本あればチューナーも繋げた、んだがよく考えたら電源が足りない。
9V電池をアダプター的に使えるコードめっちゃ便利。
ブースターは使えないぽいので普通のアダプターを使用。
コーラスの有難みは解った、ただどう活かすかは不明・・・ジャンルに依るよなぁ。
なのでコーラスはOFFって色々弾いてたが、何となく音がもさっとしていた。
弾き方の問題なのか設定の問題なのか両方か其の他か。
そういうのも試してきたら良かった。
折角なので、てれてれと「流線型」の例のリフ・ソロを弾いてみた。頑張ろう。

マーシャルはフォロワーさんのギターで。
マーシャル+レスポールはよろしいな、素晴らしいな。
後半はブースター、BD-2繋いで貰った、一層素晴らしいな。
あゝロックだなァと聴きながら/観ながらドラム叩くのも楽しい。
今レッスンでやってる「コバルトブルー」は力いっぱい忘れていた。
お互いに違う曲ぱらぱらやってるんで、個人練習を合同でやるようなもんだけど、此れは此れで楽しい。
一人で弾くの、寂しいもんな・・・。

って、自分は勝手に楽しんでたけど、フォロワーさんはどうだったんだろう。
あと、嘘教えてたらどうしよう、と後から焦る。
紛らわしい事は口走ってるかもしれない。すみません。

と反省しつつ、面白かったので、第二回やりたい。
お互いアンプ・エフェクターのツマミを右に回してガーン!と。
(音がでかけりゃええってもんでもナイよ)
次は何か曲かお題決めてやっても面白いかも。
そういう機会の為に普段からギター弾いとこ。
(三和土事件以来御無沙汰でした)

帰りに楽器屋に弦切るやつ買いに行った、ついでに茶屋町タワレコへ。

推し活グッズコーナー凄い、売り場広いしめっちゃ人居てる。
楽器屋はハモンドモーグ居ててテンション上がった。
こういう御時勢でなければ試奏させて貰ったものを!

すてきニュース:
hannoc、スタジオの近くだった。
場所分かったからTRADやバナナホール行く前に行けますなフフフ
雨の日でも並んではったけど。。。
テイクアウトなら並ばずに済んだ。