社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

このミステリーがすごい!2024年版

このミステリーがすごい!2024年版」(「このミステリーがすごい!」編集部/宝島社)読んだ。

とうとう買ってしまった。
京極先生のインタビューが面白そうだったからさ・・・。
表紙に対談にミステリー作家が選ぶベストエピソード、とめっちゃコナン推されとる・・・連載30周年なのだそうだ。
コナンは最初の2、3巻を友人に借りて読んだ。
続き読みたいと思ってるうちに気づいたら100巻越えてる・・・。
アニメは時たま観る、今年は浦沢脚本回観られて良かったっすな。
青山剛昌の名探偵図鑑」の中禅寺秋彦etc.見たかった。探したらどっかに一覧あるんかな。
藤部長も登場してたのか・・・知らなかった。

ランキングは難しい事はよくわからない、「鵼の碑」が2位なのか。
あれを阻止した「可燃物」はそんなに面白いのか・・・米澤穂信だしな。楽しみである。
米澤さんと言えば、「冬季限定」出るらしい、こちらも楽しみである。
ランキング見てると読みたくなった作品が沢山あって悩ましい、他所で見てスルーしてたのも此処で紹介されてるの見たら読みたくなってきた。

肝心の京極先生インタビューなんですが・・・ソレ読みたいですッ!読ませろッ!
使わなかった作品、捨てられた「鵼の碑」、筒井さん荒俣さん居てはる百鬼夜行シリーズ・・・全部。
各出版社オファーしろッ!するんだッ!但し幻冬舎は厭ッ!(未だ根に持っている)
宝くじで10億当てて、其の金で京極先生にオファー出すか。足りるかな。

「私の隠し玉&思い出の店」も面白かった。
個人的にSF作家の括りだった方もいらっしゃってミステリーの方だったんだなと思ったり。
思わぬ所で別館牡丹園の名前を見る。久しぶりに食べたくなった。
お店には内緒内緒にしてはる作家さん、実は正体バレてたりして(*´艸`) ←懐かしいAAだな

My Best6、「鵼の碑」と「エフェクトラ」出てきたら喜ぶ。
「エフェクトラ」は「本が好き!」の献本で頂いたんだけど、めっちゃええ本書かせて頂いてたんやな、と。
おばか日記だとあんまり良さそうに書いてなかったな・・・ええで、「エフェクトラ」。
「鵼の碑」は保存用と別で自分で分冊作って読んだ方があったそうだ。すげえ。

どうでもいいニュース:
電子書籍に切り替えてから読後の印象が残らなくなった・・・という方がいらっしゃって「自分だけじゃなかったんだ、プロでもそうなんだ」と少し安心する。
其れもどうか。