社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

いいねされてないけど本好きの自己紹介する

Twitterの「いいねされた数だけ本好きの自己紹介する」というタグが面白かったので、やってみる事にした。


5つイイネ頂いた。ありがとうございます。
「いいねされなくても語って欲しくもある」と言って貰っちゃあ、全部やっちゃうじゃないか。
※23:30追記 6個目のイイネ頂きましたが、既に全部書いたので6.を参照ください。

1.本好きになったきっかけ
気づいたらそうなってた。親が電車乗る時に本持参してたり長い休みの時に雑誌買ったりする人間だったから環境かな?と思う。
2.好きな作家さん
京極夏彦伊藤計劃森見登美彦万城目学飛浩隆柴田勝家、酉島伝法、福澤徹三筒井康隆眉村卓、澤村伊智、町田康、小川哲、郷内心瞳、円城塔、鷲羽大介、凪良ゆう、他・・・以上、順不同敬称略。
→読んで「好き」となる方は他にもあるし、実のところがっつり語れる訳では無いが、作家名見て買うor読む判断下すのがこの辺りの方々。
あとワッシュさんははてなダイアリー時代からブログ愛読してました。
3.好きなジャンル
ミステリー、SF、怪談、音楽。不思議な話が好きだ。ミュージシャン・タレントのエッセイも好き。
4.文庫本派、単行本派
文庫本派。収納・持ち歩きの都合、そして文庫化する迄の期間に「お前はほんまに読みたいんか?」を問う。エッセイだとその後が追加される時あるし。
5.紙派、電子派
紙派。行きつ戻りつつしながら読めるし、頭に入りやすい気がする。但し漫画は巻数多くなるので最近は電子版を買う。タブレットなら単行本より大きいという利点があるし。
6.併読してる本の数
3~5冊くらい?
雑誌、電書をDLしたけど放置、を含めたら結構ありそう。
7.読書のお供
お茶、コーヒー。
おやつはあったら嬉しいけど無くても読める。
8.しおり使う?
使う。ショップカードや使い終わったQUOカード・図書カードが便利。
9.積読本の冊数
わ、わかんないけど50冊くらいありそう・・・そして年明けに実家から引き揚げた再読が14冊増えた。
10.持ってる本の冊数
たくさん!
100冊超えてると思うけど、本好きの割にはめっちゃ少ないと思う。
11.本を買うタイミング
発売直後or買いたいと思った瞬間。
12.本を読む時間帯
お昼休み(拡張有)、飲食や医者の待ち時間
13.リアルで本好きの友人居る?
ブログ・SNS経由で知り合ってたまに会うよーって友人なら居る。
14.影響を与えた本
椎名誠「もだえ苦しむ活字中毒者 地獄の味噌蔵」→「活字中毒者」というものを認識した
京極夏彦姑獲鳥の夏」→読書の趣味、読み方等が色々変わったような気がする
伊藤計劃「ハーモニー」→SFに嵌るトリガーになった
15.自分で小説、物語書く?
書きたいけど書けない。
16.本を買うときの決め手
面白そうかどうか
17.読書感想文書くの好き?
嫌い。
中学の国語の授業で「此れが優秀な読書感想文や」と読まされたのが「杜子春」読んで感想ほっぽらかして人生語ってるやつだった、其れ読んでから一層嫌いになった。
でも此のおばか日記につらつら書くのは好きなんだよなぁ。
18.子供のころ好きだった本
作者・タイトルは忘れたが知恵があってめっちゃ強いうさぎが居て、海坊主かなんかに追いかけられるけど凍らせるか固めちゃうかして勝ったり付喪神に勝って自分が百鬼夜行みたいな行列で祭り上げられたりする話。
(昔一回思い出したんだけどな・・・忘れた)
19.図書館にはよく通う?
あんまり。。。
通う時は通うけど、通わない時は通わない。
20.悩んでる昔の自分にすすめたい本
特に無し。何でもいいから兎に角本を読め。
21.漫画も読む?
めっちゃ読む。
22.サインが欲しい作家さん
京極夏彦先生
今回のタグのやつをやったのは、此れが言いたかっただけかもしれない。
23.作家さんになりたかったことは?
もし自分が作家だったら・・・と妄想する事はあるけど、なりたいかというとそうでもないような。
24.今買いたい本
野﨑まど「タイタン」、有栖川有栖「濱地健三郎の幽たる事件簿」等、今月文庫化するので。
25.一度は読んで欲しい本
誰に読んで欲しいかによるけど、柴田勝家アメリカン・ブッダ」、飛浩隆「象られた力」かなぁ。
26.一番泣いた本
本を読んで物理的に泣いた事は無い。
危うかったのが京極夏彦嗤う伊右衛門」。
27.一番笑った本
町田康パンク侍、斬られて候」の「悪酔いプーさん、くだまいてポン」の下りでくそほど笑う。
28.一番予想外の展開だった本
藤井太洋Gene Mapper」、長谷敏司「あなたのための物語」、飛浩隆「グラン・ヴァカンス」。
予想外というか「粗筋で想像してたのと全然違うじゃんよ!」だった。
29.映画化、ドラマ化してほしい本
京極夏彦「ヒトごろし」を石井岳龍監督でお願いしたい。
あと神林長平「誰の息子でもない」をやれるもんならやってみさらし大根!と思う。
鵜林伸也「ネクスト・ギグ」もドラマ化したら良さそう。
面白かった時はNHKかテレ東でドラマ化したらいいのにと思いがち。
30.本好きの人に一言!
お互い体、特に目を労わりつつ読んでいきましょう。
・・・ところで、最近読んで面白かったの何ですか?