社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

初めての・その8&今日のEndless Game・その8

そろそろ新コロワクチン接種予約だ、手順と受けられるとこ確認しよう。
こういう機会でもないとノエスタ行く事ないだろうし、でも近所の外科で受けられるらしいぞ此処なら「かかりつけです」って顔出来るぞ。
・・・って、予約できなくなった。
1回目受けて2回目まだの人の分のワクチンが足りないので特定の日以降は予約キャンセル&勿論ご新規の受付一時停止、という事。
あと65歳以上の人はモデルナへの振替受け付けますって。
ワクチン供給減って明石市長ブチ切れてたから神戸大丈夫か、やばくないか?と思ったら、此れだ。
せめてドタキャンで空いた枠を待ちたいのだが、どうなんだろう。
結構ドタキャンで順番回って来たよって人の話を見聞きする。ほんとに急に「今から来て」みたいな。
こういう時に限ってメンタル以外は元気だから近所の医者で診て貰ったついでに「あのう・・・」と聞いてくる事も出来まいよ。
あーあ。

7月はドラムとキーボードのはしごである。
ドラムは2か月ぶり、先月ちょっと練習したけど久しぶりである。
だいたいは叩けてよかった。
ダメはとこはやっぱりダメである。
曲の雰囲気出しつつ叩きやすい方法を教えていただく。
最後「闇を抱いて~」らへんのキック連打は譲れない・・・頑張ろう。
どうやったら脛んとこ鍛えられるんだろう。ぷるぷるしがちである。
あと雑念が入ると崩れる。
雑念というか「光舟ありがてえ!文字通り光のようだ!」「こういう時モニターのボーカルとベース上げてください、って言うのかねぇ」「こないだのライブかっこよかったなー」。
雑念を振り払う方法ゆる募、但し煩悩捨てたらドラム叩けない気がする。
三原さんがツイでマインドフルネスの話をされていた。
其れは怒りの感情が上がって来た時の心の持ち様についての話だったが、マインドフルネスについて知るとこういう時にも良いのだろうか。
・・・というのも雑念になるのか?レッスン終わりだから、まぁいいか。
何かいい本は無いだろうか。

ミント神戸のとこのローゲンマイヤーが閉店するとの事、なので最後にパンを色々買う。
まめに通っていた訳ではないが、寂しい。
エコバッグありますよ、と出し掛けると「袋サービスします」との事。閉店ってそういう影響もあるのか。

で、キーボードの方。
ボーカルおかしいとこ修正。聴いて解ってた以上におかしかった。何故スルーしたかね、これ。
ギターから。なんか音がふるふるしてる。
音ぱーんと伸ばしっぱになるとこはあんまり苦労しない、ただ加線のド(ト音記号)とラ(へ音記号)はうっかりしちゃう。。。
サビ最後の16符連打(連打って書くとドラムっぽいというか今日ずっと連打してるような)はギターだったら全力で弾くんだろうな。
そういう情熱がDTMで打ち込めたら。鍵盤で弾けたら。
連打は指換えながら弾くべきなんでしょうけども、3音せーので指換えるの大変そう、それだったらうりゃーっと弾いた方が雰囲気出るんじゃないかと。
手は痛い。
キリがよかったんでデータ書き出ししてくればよかった。
半分くらい行ったんじゃないだろうか。
滝ちゃんがカルマスターの音の調整をシールドでやるという話が面白かったので、今日はその話をしてきた。

次回→ドラムがゆっくり(?)になるとこから

そういえばとあるドラマーの方が一時期ツイやRTにイイネしてくだすってた。
その方の叩いてみた動画見てて思ったんだが・・・9mmの「Endless Game」やってくださいませんか?