社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

健康診断に関する来年の自分への申し送り事項

毎年恒例、健康診断である。
今年からは非正規雇用も”おとな健診”受けられるらしい。
胃部X線バリウム飲んでぐるぐるするやつ。
バリウムは色んなフレーバー(つか香り)付けて貰えるのでオレンジにした。
コーヒー気になるので、次回。
・・・って忘れてまたオレンジにするんだろうな。
サイダーも気になる。
今回は発泡剤噴かなかった。
ぐるぐるは今迄で一番回った気がする。
バリウム+発泡剤は苦しくなかったが、回される時に手すり掴むのがちょっときつかった。
握力落ちたら受けられるんだろうか、掴めなかったら後日内視鏡になっちゃうんだろうか。

其の他今年のトピックスとしては
・血圧が高くて測り直しを勧められる
上もだが下が高いらしい。
1回やりなおして「もう1回測りますか」と言われたが、家で測ってるのとあんまり変わらないので「もういいです」とお断りした。
・血液が一発で採れない
毎回血管が見えなくて、左腕→右腕→やっぱり左腕、を繰り返しているので今回も「此れでも左の方が血管見えるらしいんですよ」って説明して実際に左で採って貰っていたが、急に人が呼ばれた。
どゆこと?と思ったらもう1本採る・・・という所で採れなくなったらしい。
ラス1だけ右腕から(お互いに)頑張って採ったが、今度こそどゆこと?である。
後でググったら、腕を温めたら良いらしい。あと深呼吸してリラックス。
水分とっとくのも良いらしいが、検査2時間前からNGだから無理だな。
・頸部エコーのコロコロが気持ち良くて半分寝る
今年も超音波・心電図で待つ羽目に。
疲れてたらしくて頸部コロコロして貰ってるうちに半分寝てた。
エコーのコロコロ上手い人って時々いらっしゃるよなぁ、10分くらいコロコロしてくれるマッサージとかあったらいいのに。

其れにしても、なんで健康診断行ったら頭痛くなるんだろう。
前めっちゃ酷かった時は雪が降る位冷え込んだからだなーと思っていたが、今日も頭痛い。
身長・体重測定後すぐ胃部X線だった、其の後からしんどかったんで、もしかしてバリウムの所為?
まさかなー。
痛み止めで落ち着いたんで、コンタクト左右逆に着けたからではないと思われ。

という事で来年の自分よ、血液検査前に手を温めておくんだぞ。
バリウムのフレーバーはコーヒーかサイダーで。
痛み止めも念の為持っておこう。

平日の三宮うろうろする機会もそうそう無いので、「あら、りんご。」へ。
プチタタン食べたかったん。
店内、ちょうお洒落。




りんごのジンジャーエールも美味しかった。
りんご自体やりんごのお茶、ドライりんごも売ってるんだねぇ。
焼き菓子系含めて、今度テイクアウトしよう。
此れは来年じゃなくて来週の自分でもOK。