社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の流線型・その16

今日のお稽古は直行直帰である。
・・・そんな訳があろうか、本屋には寄るのである。
久しぶりにでかい本屋に来た、竹書房文庫の新刊が潤沢にあるとこ。

さてお稽古。
粛粛とギターソロ第3部である。
ベースとバッキングギターは難しくない、というか最早コピってないというか雰囲気で。。。
バンドでやるとしたらこう弾くだろうなあという感じ。
ドラムもあんまり難しくない。
ハイハットはオープン弾いた後で隠し包丁的にクローズを入れる。
物理的にハイハット開いたら閉じるけど、データ上もそう。
単発なら特に。
ドラムレッスンの時に「もうちょっと開いた状態にしましょう」と言われて「閉じるタイミングも考えなあかんもんなんや」と思っていたが、今日其れを理解した。
微妙に閉じるタイミングを変えてみた、クローズハイハットをすぐ弾いたり次の拍に弾いたり。
全然違うわ。
ドラムは奥が深い。
ギターソロ・・・ギターソロはね・・・次回の宿題にした。
やっぱテンポ落とさないと、わからん。
自分には単音に聴こえるけど、お師匠さんの話だと色々重なってるっぽい。

帰り道にファンの有り様について考える。
平たく言うと気持ちを伝えたいのにFC無いしSNSのリプ欄閉じてるし贈り物を受け取って貰えない・・・云々、という人があったらしい。
何で「直接伝えよう、送ろう」としてるんだろうな?
「物を贈る」のも一つの手段だろうし、「嬉しい」という人もいらっしゃるだろうけど、其れだけじゃないだろう。
気持ちを伝える、送る、ぶつけるのが良いとも言えない、伝えられた、送られた気持ちを全部受け止めようとしてしんどくなる人もあるだろう。
そうやって”依存”みたくなるのが御本人の負担になって音楽活動出来ません、ってなったら本末転倒でしょうに。
其の人の楽曲を聴く、音源やグッズを(日常生活に支障が出ない範囲で)買う、(行けたら)ライブに行く、其れで良くないか?
其れで足りない位好きならブログを綴るも良し(はてなブログがあるよ!わたしはジャニオタやハロプロオタが愛を綴りまくってるの読むのが好きだよ!)歌や演奏の動画上げるも良し何か作って昇華するも良し。
愛があるなら何でも出来る!

・・・すみません、嘘です、無理なもんは無理です。ギター好きだけどえぐい
難易度高くなさそうな曲を選んだ心算なのに全くもってえぐい今迄何観てたん(以下ループ強制終了)

次回→ギターソロ、4小節のフレーズ繰り返しっぽいが2回目ハモりあり
   あとサビは4小節毎に頭にクラッシュ入ってる。今入ってるクラッシュはチャイナかもしれない