社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ネガティブなおすすめほど不愉快なものはない

これな。
togetter.com
散散Twitter(現・X、以下Twitterと表記)、インスタ、Threads(以下敢えて表記揺れ有り)で愚痴ってきたやつ。
自分だけじゃなかったんだ、とコメントしたら注目コメントに挙がってわろた。

『Threads』の現状、インスタユーザーの愚痴吐き場みたいな使われ方してて「綺麗なツイッター」ではなく「汚いインスタ」になってるらしい

スレッズTLのおすすめタブはマシになったけどインスタTLに表示されるスレッズのおすすめpostがTwitterでも見ないような「よくそんなもん流してくるよな」な愚痴ばっかり。/追記:インスタ上おすすめ自体を非表示に出来た

2024/02/06 12:56

スレッズTLのおすすめタブはマシになったけどインスタTLに表示されるスレッズのおすすめpostがTwitterでも見ないような「よくそんなもん流してくるよな」な愚痴ばっかり。/追記:インスタ上おすすめ自体を非表示に出来た - sociologicls のブックマーク / はてなブックマーク
見た事無いという人も結構いらっしゃるし「誰をフォローするか次第」「自分で調整」という話もある。
一体どんなアカウントフォローしたらそんなもん出てくるのかって?
インスタ・Threadsに関しては友人、好きなミュージシャン・作家・イラストレーター、うさぎ・小動物関連のアカウントばっかりフォローしてるんだけどな。
インスタは其れプラス好きな飲食店、貴船神社伊勢神宮清水寺
寺社仏閣をフォローするとTLが綺麗という話を聞いたもので。
(因みに綺麗な方のインスタアカウントはハンドクラフト関連、好きな飲食店、ミュージシャンをフォローしているが、そうするとハンクラ作家の愚痴がおすすめされるっていう・・・)
イイネも好きなもの、可愛いもの、綺麗なものが中心である。
ネガティブな内容に対して「イイネ」とはアクションしづらい。

確かにインスタ、スレッズのTLは自分で調整出来る。
TLは。
インスタは頑張ってフォローした人のpostとうさぎ・猫・犬だらけに出来た。
其れでも広告は駄目だねぇ、トンチキスピ整体ホストクラブ金儲けボートレースが相変わらず多い。
子宮筋腫にならない為に肉食うな」って何回出てきた事か・・・。
一時期の鶴瓶詐欺postは見なくなった。また出てくるんでしょうが。
スレッズはおすすめタブとフォロータブに分かれているのでフォロータブだけ見るようにしている。

問題は「インスタのTLに流れてくるThreadsのおすすめpost」が酷い事である。
インスタのTLに「Threadsのおすすめ」って他人のpostが出てくるんである。
しかも前半しか表示されなくてタップしたらスレッズに飛んで愚痴を見る羽目になる。
どんなのが酷いのかというと
・愚痴
 最近の愚痴トレンドは「Threadsでイイネしたら怖がられた」、Twitter・インスタ同様の使い方をして怒られた、不謹慎厨に怒られた、謎ルールに則って文句言われた・・・等である
・反ワク電波ゆんゆん
 Twitterで報告・ブロックされたり真っ当な医療者に言い返されるからだろうか
・女とヤる事しか考えてないバカ男のドヤ指南
 あたしおじさんだけどさァ、あんな低レベルのシモ話を素面でするような人間だとお思いなんですかMetaさんよォ酷いねェ見下されたもんだねェ
・NoGod団長とヒダカトオルの愚痴
 ミュージシャンでは団長とヒダカトオルのpostがおすすめされる事が多い、其れ自体は分かるけど何故か9割位ネガな内容
 あんなにネガティブな方なんだっけ・・・違う筈である。
スレッズ自体が酷いのと、ツイやインスタで言い辛い事をスレッズに呟いてるから、スレッズのTLが愚痴塗れになるとしたら仕方ないとは思う。
post内容やイイネで改善を目指そう。
でもインスタのTLにおすすめしてくる事はないだろう、インスタなんて「ライブ行きました」「これ可愛い(はぁと)」「ケーキ美味しい」「ブックカバー折った」「メロンパン」って話しかしてないんである。
何処に愚痴っぽい要素あるか?
スレッズで愚痴ってる人だって、まさか赤の他人のインスタTLに流れてるとは思うまいよ。
頻度も結構高い。
どうせ他人におすすめするなら、愚痴以外にもっとあるでしょうに。
あれなん?猫の写真とかおすすめしたら「猫が苦手なのに!」「アレルギーが!」って怒られるん?
何より酷いのは、拒否できない事である。
「そのおすすめ興味ありません、要りません」が出来ない。
インスタ上の広告は拒否・報告出来るし、インスタpostのおすすめは興味の有無を聞いてくる事がある。
だから「ワテはこんなん興味ありますねん」「要らんわボケェ」と意思表示できる。
もしかして、うっかりタップしてもうたら「そういうの興味あるんですね!出しますよ!」とでも判断しているのか。
雑だな。Web広告並みに雑だな。
あれか、ネガティブな感情喚起してpostさせて呪詛の塊でも作ろうと思ってんのか。

Twitterも大概酷いけど、Threadsおすすめよりマシに見えるのは愚痴・ネガティブツイ以外の内容も多いから少なく見えるのかもしれない。

・・・って延延と書いてたら、おすすめ自体を非表示に出来るようになっている事に気づいた。
やったね!
ただ「Threadsの投稿の表示が少なくなります。」という表示が出たんで、一定期間経ったらまーた出てくるのかもしれない。
(インスタ広告、報告しても報告しても同じ広告出る時あるもんね・・・)
※2024/02/14 追記
インスタのスレッズおすすめ、復活してた。
一週間しか停止してくれない。

どうでもいいニュース:
はてな等Web広告は紐パンばっかり・・・なんでやねん
普通のパンツをネット通販で買ったのは1年以上前、其れ以降パンツ自体検索すらしてない。
ほんまシステムのおすすめなんてアテになんない。