社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ストレイテナー Silver Lining Tour at 神戸Harbor Studio

以前からずーっと喉痛いが熱は平熱、しかし此の5月末から酷くなってきたんで耳鼻科行ったら「大きいなー」と。
咽頭炎だそうだ。
「見る?」って聞かれたが丁重にお断りした。

そんなこんなでHarbor Studioである。

上屋劇場だった頃に発表会ライブで出た事がある。
ひなっちの後ろらへんでピアノ弾いたなぁと懐かしむ。

しかし最大キャパ600人だと思ってなかった、チキンジョージより多い。
あとあんな柱あったっけ。クアトロかよduo MUSIC EXCHANGEかよ。
駅からちと遠いが、周りに住宅あるとはいえ離れてるし、歩道で待機出来るので、そういう意味ではライブハウス・クラブ向きの立地である。
ちょいと歩けば乙仲通やハーバーランドで時間潰せるし。
「此の人数入れるんかい!」な番号だったんで後ろからそっと観る事にした。
(余裕かまし風月堂や清泉堂書店冷やかしながら行ったら未だ入場中だったという・・・)
シンペイさん見えたら有難いが多分無理。ひなっちの顔なら見える感じ。
セトリは例によってググりやがってください。
ネタバレとか無いと思うが気になる方は後日。

数曲演った後、一気に前に詰まっていった。次々に後ろから走っていく人達も。
あのギュッってのは久しぶりに見た、今迄頑張って堪えてきたのが一気にぶわあってなったような。
ストレイテナーってあんなに激しかったっけって位。
あの光景が今観られるとは、メンバーさんも感慨深かったに違いない、知らんけど。
何処だったか他所のハコでダイバー出たんだっけ、なんか気持ちは解らなくもない(がテナーはダイブ禁止なのでいけません)。
「声出せ!」って言わなくても、音だけでわーっと盛り上がってみんなが合唱するの、凄い。
其れだけストレイテナーも全力という事である。
後ろで観てると声上がってわーっとなって全体が蓮の蕾みたいな形になってるかのように感じた。
其れが後半にわーっと花開いていくように盛り上がる。
「シンデレラソング」の最後の「サンドリヨン」を歌うコール&レスポンスが出来て良かった。
神戸国際の時やりたがってはったやつ。
咽頭炎で声出せなかったけど、此処は頑張ってワテもちょっとだけ歌った。
其れにしても矢鱈めったら大声で叫ぶ輩に限ってマスクしてないのは何故だ。
声出し解禁でも流石にうるせえよ!mixi全盛時代だったらマナートピに書かれっぞ!と思ってそっち見たらだいたいマスクしてない。
してないからバカでかい声出せるのか。ウムウ。

そんな客席について、ひなっち「私語が多い」。
フォーカスして観てるとこもあったそうだ。
ひなっちは今夜中華、ピータン食べてる時だけホリエのいいとこを言うらしい。
いいとこランキングの一部だけ教えてくださった、ホリエのいいとこ6位→歌がうまい。
因みに、
 OJの2位→ギターが上手い
 シンペイさんの10位→金髪が似合う
 ひなっち(byシンペイさんだったか)の?位→かっこいい(だったと思って検索したら「面白い」だった)
だそうだ。

という事で例によって曲知らないままで観に行ったのでMCの話ばっかりである。
あんまり見えなかったし。。。
腕しならせてクラッシュ叩くのカッコいいなーって観てた。
あれ、素人が真似してもめっちゃ鳴る、但しうるさいのでいい塩梅を知りたい。
最初の数曲の後でぐわーっと盛り上がってて「前半にこんなに盛り上がって後半どうなるんだ!?」と思ってたら、中盤から”しっぽり”ゾーン。
外に向かったアツさが内に向かうゾーンである。
ツアーで生まれた(んだっけか)な新曲も良かった。
本編ラストの「シーグラス」、ハバスタ(byひなっち)は海が近いからかなって思ったけどあんまり関係ないか。
前回の神戸の時、ホリエはメリケンパークで号泣したとか。
今回は中華食べなきゃって。中華食べた後、メリケンパークで感極まってはったんかな。
アンコール2曲、意外とエモい曲やんないんだなーと思ったら、ダブルアンコールで「ROCK STEADY」。
こんだけ出し尽くしたら思い残すことも無い。
ただただ楽しかった。

バンドっていいもんですなぁ。

どうでもいいニュース:
「近眼のプリンス」と「King & Prince」とで語呂似てるなー。
MCでホリエの近眼の話してる時にKing & Princeっぽく言ってはった。