社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

なにもないのを確かめに行こう2023

今日は朝イチで行きつけの医者へメンタル&血圧の話をしに行き、お稽古を正午に繰り上げた。
何故繰り上げたかというと、2年に一度の甲状腺の経過観察の為である。

前回↓
sociologicls.hatenadiary.jp

土曜日に予約取れて仕事休まずに済んだー、が朝日のビフカツをキメられないのが残念である。
そして微妙な時間の空き方してるんでお稽古前に遅めのモーニングを食べ、生田神社をお参りした。
夏越の祓には早かった。
2冊目の御朱印帳は神戸タータンである。

開くと生田神社の社紋になっているのだ。
其れでも時間があるので北欧プリン。

今日は合間合間にコーヒー飲みながらちょこちょこ食べる事になりそう。(ならなかった)

そしてお稽古へ。

お稽古後、いざ病院へ。
三宮の高架下を西へ西へ。
元町へ近づくにつれシャッター下りてるのは土曜の昼だから?
元町駅からちょいと南へ出た。
元町の高架下は今どうなってるんだろうな。。。
淡水軒どうなったんだ、と此れ書きながらググったら湊川に移転したそうだ。

神戸元町北通りを更に西へ向かったのは、本の栞に行く為である。
改装の為来週から暫くお休みとの事、ならば・・・という名目である。
お蔭で前から欲しかった本を古本コーナーで発見、他にも「買うなら本の栞で」と思ってた本を。むふ。
微妙に時間があるので再び元町高架下へ。


廃墟みたいになってる。。。
実際は写真で見るより暗い感じ、人気が無いようでちょいちょい人が歩いてはる。
パンナコッタの美味しいお店は今どうしてはるんやろ。
コンバースでお馴染みの柿本商店は元町商店街。こちらは見た事あるかもしんない。
メタルコア専門店や焼肉スナックのお店があった”あじさいの街”の今。

一方でモトコー3区は新しくなって営業してる。
7区も新しくなってるとか。
何となくおっかないイメージのあった元町高架下が小綺麗になるのは嬉しいような寂しいような。

・・・長くなった。
元ブラしてるうちに診察の1時間ちょっと前、もう行ってもええか。
再診なので1時間前に来て検査受けなさいよーって言われてるし。
血液検査でぶっ刺される瞬間見るのが怖くて横を向いたら可愛いわんこの写真が。
反対側には猫の写真があった。
頸動脈エコーは服を着たまま首回りをコロコロと。
此の時期の検査で良かった、Tシャツ着てて良かった。
検査後の時間の空きも微妙なんで其の儘病院で待った、ポケモンGOと読書が捗る。
診察は一瞬、結果の説明のみである。問題無し。
今回の先生は説明が丁寧だ、出来てるやつは1mm大きくなったが誤差範囲、血液検査の結果の数字もめっちゃ問題ない。
次回も此の先生に御願いしたいが、先生のお名前覚えてるだろうか。
前回の先生も良い先生だったが、「曽我さんっぽい人」としか覚えていなかった。
覚えていても選ぶ余裕は無いと思われ。
今回だって、偶偶1枠空いてたとこに滑り込んだのだった。

安心したのでチーズケーキ買って帰宅。

今日一日歩いて10359歩。
体重もちょっと落ちて何よりである。

どうでもいいニュース:
1万歩以上歩いて帰ってからFitBoxing北斗の拳でレイと戦ったら、流石に膝から上がつらい。。。