社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の新進化論・その1

「エイエイオーッ!!」歌い直したいと思いつつ、ノープランでお稽古へ。
気が付いたら6月も10日ですよ。まじかよ。
そんでもってCOCKROACHの「新進化論エレクトロニカルパレーダー」演る事にした。
今回、ドラムは生っぽい系とエレ系と2つ用意する。
生っぽい方も普段とは違うエッジィな感じのドラムキットである。
ギターもちょっとエモい感じのを2トラック用意。
そんなにいっぱいあるのは聴き取れてなかった。
ドラムは全部エレ系で出来るかと思ってた。
因みにTR-909っぽいやつ、確か。808かもしれないが。
ボーカルパートはピアノだと埋もれそうなのでシンセリードにしておいた。確かノコギリ波。

イントロのフェイドインしてくるとこは置いといて、ギター・ベース・ドラム始まるとこから入れていく。
ドラムは生の方。
ライブだとどうしてはるんやろなぁ。行った人にDMで聞こうかと思ったがキモい人になりそうなのでツイに留めた。


もし万が一お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。
(ライブレポ・感想をググればいいのか。。。)
今日は何故か音がでかかった、なのでドラム打ち込むのも気合いが入るってもんだ!

あと今日は何故か音の長さを詰められない。
続けてAメロのボーカルパート弾いたけど音が短くなったとこを伸ばしたい。
でも其の儘のクォンタイズで伸ばすと音が繋がってしまうので1/32位の細かさで修正掛けようとすると次の音が動いてしまう。
エディタ拡げたけど、やっぱり伸ばしづらくて。
なんでだろう。
どんくさいだけじゃないと思いたい。

次回→1番Aメロ