社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

初めての・その4

おみかん(はるみ)食べても腹が膨れないと知る。
ドラムレッスン直前にお腹空いてしまった。

先週ちょっとだけスタジオで練習したからか、前半は大分叩けるようになった。
ギターソロ前はキック4つを足したけど、タムでよかったのかもしれない。
後半は引き続き苦戦する。
楽譜に印書き足して頂きながら、どういうタイミングで叩けばよいのか確認。
歌に導かれるままだとちょっと釣られるっぽい。
じゃあベースどうなってるんだろう・・・しっかり聴いて確認しよう。
2回目の「夜を超えて~」は慣れていけばよい(というのが難易度高いのは理解している)。
「闇を超えて~」が一層厳しい。
急にテンポが落ちる感じがする、高速道路から一般道に下りる時みたいな感覚か。
ここでヒールダウンを教わる。
今迄踵浮かせてキック踏んでたのを、踵つけて踏むやつ。
確かちーちゃんが推奨してたような。
今の自分だと音は弱くなるけど、細かく踏めるようになる。
なるほど。
脛んとこの筋肉めっちゃ使う。
今迄使ってなかった筋肉・・・と思ったがサスティンペダルでお馴染みの踏み方である。懐かしく思う筈ではないのか、そこは。
ちょっと楽になった。
通して叩く時、ちゃんと音源流しながらやったら間違えないな。
先週スタジオで叩いた時は音源無しだったんで、よく間違えたものだ・・・。
大分楽しむ余裕が出てきた、しかし其処が一番危ない。

因みにググって色々見てたら、ヒールダウン出来るとサンバキック出来るらしいですな。
というかサンバキック練習すると出来るようになるとか。
サンバキックといえばマツが「やればやるほど上達する」って言ってはったやつだ・・・ごくり。

右足の気怠さと空腹と浴びるようにTHE BACK HORN聴いたのとで多幸感に溢れながら帰宅。
さてハイテンションフェス観るか
・・・とはならず。
ぼんやりぼんやり過ごした。
楽しいのは間違いないんだけどな、何となくそういう気持ちにはならず。チケットも取ってない。
色々思う所があって。
何より、まーた配信サービス登録するのしんどくて・・・。
あっちゃこっちゃ登録してややこしいし、微妙な違いでおま環とか、厭ですよもう。
数人でワイワイ観られるとか正直どうでもいいのだ。
そういうのより、音が良い、安定してるのをウリにしてたら観てたと思う。
それだけじゃないけどさ。
・・・とかぼやきつつ、アーカイブ観ようか思案中。

どうでもいいニュース:
ドラム奏法に関するブログでも「いかがでしたか」があるのか。どっかからパチってきたんではなく中身あるのが幸い。