社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のコバルトブルー・その7&今日の流線型・その24&今日のエイエイオーッ!! 復活篇その1

寝坊したと焦ったが、土曜である。
但し、歯科定期検診と習い事の梯子なんで普段より早く家を出た。
歯垢取る機械がつぶつぶ&水圧方式で快適である。
痛くないし血まみれじゃないし程よい温さの水で歯ぐきをマッサージされて気持ち良い。
歯垢は紫に染めるので確認されたが、なーにマスクしてるから大丈夫っすよ。

ほんでドラムレッスン。
フィル等一旦浚ってから、ゆっくり、ちょっとゆっくり、原曲テンポで叩いてみる。
妙なとこが叩きにくい・・・マツっぽいリズムのとこなんだけど。毎回言うてる気が(汗)
誤魔化すにはまだ経験が足りないし、レッスンで誤魔化しちゃいかんだろう。真面目にやれ。
先生が「こう変えてみましょう」とは仰らないので、難易度そんなに高くない筈である。
普段焦って走りがちだけど、原曲テンポでは置いていかれる、流石に。
でもイントロとエンディングは叩いてて楽しいな!
気も漫ろ、歌やベースを聴く余裕が無い。

こないだ落っことした腕時計を修理に出し、一旦分解掃除する事になったは良いが其の値段に驚愕する。
其れで治るなら良い、という事にする。
手に持った時計を足の上に落っことしたのに、竜頭側を床にぶつけると大掛かりな修理になっちゃうんだな・・・。

そして鍵盤お稽古。
お師匠さんがお元気そうで安心する。
先ずは「流線型」の修正。
・・・しまった、ハイハット足すの忘れてた。
ギターのリフ修正してベース上げてお終いにしてた。
ギターのリフはなんで修正直後に気づかなかったんだろうな、めっちゃ音ずれてた。
ほんで「エイエイオーッ!!」である。
マイクで歌うの、新コロ以降初めてである。
バンドではマイク回ってこないのを良い事に全く歌わなくなった。
カラオケも行ってない。。。
がっつり修正する用のボーカルパートのデータがあるので、歌がめためたでも修正しちゃえばOK☆〜(ゝ。∂)って訳だ。
イヤホンでオケ聴きながら歌うのだが、骨伝導的な感じで聞こえてくる歌が我ながら下手糞だなァ・・・。
しかし「エイエイオーッ!!」難しい。
結構キー低い・・・。
どんな時でも歌う時はハイテンション!スーパーポジティブ!なロックスター凄いよなぁ・・・しかもキー低いし。
ガイド的に入れてたボーカルパートが適当過ぎて頼りに出来ない。
かといってOFFにすると心許ない。
「続きはWEBでよろしいでしょうか」はデータを修正してから歌う。
ていうかオケの音でかいわ!イヤホンで聴いたら耳痛い!自分でやっといて何なんだが!

帰りにメール見てたらタメカワハウスからメッセージ来ていた。
大先生、なんてマメな。
恥ずかしくてお返事もリクエストも出来ないの・・・(謎の恥じらいを見せる)
ていうか全ルーム制覇してたんかワシ!(さっきの恥じらいは何だったんだ)
言われるまで気づかなかった。
「流線型」はリクエストしてたし「アヤメ」は「ギターどうなってんねん」だったし「Winter, again」してんの観たかったしステージ裏側動画は好物だし。
(直近のルームは色々あって昼休みに気が紛れる動画を観たかったというのもあった)
質問・・・ディストーションとファズどっちの方が歪みますか?みたいな些細な事しか思い浮かばない。
色んな人に聞くけど毎回頭から抜けてしまう。

次回→「流線型」ハイハット追加(2小節毎の拍に入るよ!3回だよ!フットハイハットが良いと思うから探して!)、「エイエイオーッ!!」歌の続き、マイクとヘッドフォン忘れない事。