社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

帝都怪談

うさぎでも他の小動物でも人間の子供でも、厭がる事や無理矢理な事させてるような動画が上がらなくなりますように。
(つべは分からんけど、TikTokは通報しても「違反はありませんでした」らしい・・・)
そういうのを面白がる人も居なくなりますように。
怪談だったら逆襲されるんでしょうけども、残念ながら。。。

「帝都怪談」(西浦和也/TO文庫)読んだ。

東京の区・市等毎に纏められた怪談。
一部他の本にも収録されている話も。
駅やディスコ、沢山の人が集まる所には、其の場所自体に”念”が残ってしまうのだろうか。
東京は人が多いから、そういう場所も少なくないんだろうな。。。
解る人が見たら具体的に何処なのか解りそうである。
トークイベントのライブハウスはもしかしてロフトプラスワンとか?
けったいな話はあんまりないけど、区・市毎に纏めらていると新鮮なような気がする。
読んでいてサイドストーリー的な感じで色々想像してしまう。
“出る”側の気持ちとか「あー酔って天狗かなんかに喧嘩売っちゃったのかな」とか。

気になった話等。
・土地
下手に風水に手を出した方がヤバそうな気が。
解っても気を付けていても避けられないのは辛い。
・迷子
「あー酔って天狗かなんかに喧嘩売っちゃったのかな」って思った話。
そういう目に遭ってもまだ飲むんかい!
・顔
読んでて辛い、切ない・・・んだけど「トーマス」て。
いやそんな感じなんでしょうけども。