社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

とりとめのない話をしたい

自分の居る部署の人がばさーっと退職する事になった。
希望退職とかそういうやつである。
募集掛けたらバの字@磔磔並みに即完したのは知っていたし、来年・再来年に定年迎える方や定年後再就職の方がちょいと早く退職なさる程度だと思っていたのだが、部署の半分も居なくなるとは!
びつくりである。
話聞いてぽかーんとしちゃった。
只でさえ人足りてる?って状態だったのは気のせいだろうか。
引継ぎどうなるんだろう。
上司の話では大丈夫なのだそうだが。
そして、此れで自分が最初に此の職場にやってきた時に居た人が全員入れ替わる事になる。
一番古いのが非正規雇用のワシちゃうんか!
まじかよ・・・
環境変化に弱い人間なので、色々と不安である。
「いや、そんなんいきなり言われても・・・」という事態に間に入って貰える方があるのかどうか。
業務でも其れ以外でもゆっくりお話ししたかったなぁという方が多数。
・・・とか考えていて、ふと思った。

とりとめのない話をする人がいない。

今回に限らず、前任者が去った頃からずっとそうだったんだが。
新コロより遥かに前からソーシャルディスタンシングしてるような状態、独り言言い放題。
代わりに雑談する相手も居ない。
前職でメンタル殺られた原因の1つが人間関係だったような気もする*1ので、人間関係が薄いというのは快復には良かったかもしんない。
でもちょっと寂しい。
週一くらいで何方かとご飯食べさせて貰えたらいいのになぁ、同じ部署の方に話してみようかしらんと思ってるとこに新コロのソーシャルディスタンシング&個食の徹底だった。
エレベーターで世間話する事も無くなったもんな。
(ツイ廃なのはそういう環境で仕事してるからなんだろうと思っているがどうなんだろうごにょごにょ)
今回退職しはる方々の中には、稀にとりとめのない話をしてた方もあったんだよなぁ。
此の時の上司もそうだ。タノシカッタヨー
居なくなっちゃうんだなぁ。。。うーん。
お掃除のおっちゃんとはたまに「新コロ怖いねぇ」なんて話してたんだが、其のおっちゃんは此の春に退職しはった。
下手こいたら、「おはようございます」「お疲れ様です」「先に失礼します」以外に殆ど人と喋ってない日もあるんじゃないか。

こういう御時勢だし世間話や雑談なくってもいいよね。
・・・とはならなさそうである、少なくとも自分は。

かとゆーて噂話だの子供さんの話(其れも親にはどうしようもないやつ)ばっかりでもしんどいのか。
ほんっとに、害のない、とりとめのない話がしたーい。

どうでもよくないニュース:
6、7月にモソモソとお休みいただきたかったのだが、厳しそう・・・ってもう6月下旬だ。

*1:言いくるめられたり言った言わないで嵌められかけたりしたもんなァ