社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

folca presents. ”Owl Night Club -14th A Go Go!!-” at 神戸ARTHOUSE

お稽古後にナポをキメてたのはfolcaのワンマンで最後のARTHOUSE詣でだったからである。
新コロの所為でライブ行けなくなった友人が何人も居てすごく申し訳なく思ったり、ザルってるハコの話聞いたりしてどんよりしたりしていた。
前日・当日に出演者の陽性出て中止だ延期だってニュースも減らない。
去年の13thも延期の延期だったし。。。
色んな意味で気兼ね・心配だらけである。
気兼ねなくライブ行きたいもんだ。

ARTHOUSEに来るのも最後なのでちょっとしみじみする。



個人的にARTHOUSEはスタジオでお世話になった。
昔は下の階のスタジオもARTHOUSEで、発表会ライブの練習となるとARTHOUSEだった。
受付の人がファンキーで「やっぱスタジオの人は違うな」と思った記憶が微かにあったんだが、まさかあのお兄さんは稲ピーだったんじゃないだろうな?と気になっている。
流石に其れは無いか。

思い出話はさておき、今日はあんまり前で観ないようにした。
観たいとこはいっぱいあるけど、今日はライブ自体を楽しめたら其れで良い事にしよう。

Opening Opening Brother

入場待つべやと伊豆ビルに行くと、1階入り口らへんでさとうさんが弾き語りしてはった。
THE BLONDIE PLASTIC WAGONの方らしい。
朗朗とスパーンと抜ける声、ギターの音の鳴り方が良いな。
で、喫茶店(?)の前にテントがあってオープンカフェ的になってたんだが、腕にいっぱい絵が描いてある外国人のお兄さん達がビール食らいながら観てんのが面白い。
今日のライブとは関係なく「弾き語りやってるで」って観に来た人もあったのかも。
こんな面白い事やってたんだったら、もっと早く来たらよかったなぁ。

Opening Brother

OBという事でソウルフード
初めて聴く。楽しみ!
サンボマスターイースタンユース足して割らずに圧縮したような、そんな感じである。
どの歌もライブ讃歌なのかな。
生きてる事、日常生活も人生の一大イベントも全部含めてライブ、歌いたい事も伝えたい事もしんどい事も嬉しい事も全部ライブ、ロックなんだろうな。
かっこええな。
しかし音でかい!よく見たらメサブギーのヘッド見えたわ。道理で。
耳栓していても耳痛い。
ちょっと疲れたかも。。。次は元気な時に観たい。
それはさておきバンドマンやり続けてライブハウス店長で家立てたって、めっちゃ夢あらへん?あるやろ?

一旦しゃーっと幕が閉まる。

folca

しゃーっと幕が空いたら居てはる、と思ったがそういう事はなくSE流れてから1人ずつ登場。
SEかっこええな。
MCあんまり無しで次次と曲が繰り出される。
かっ飛ばして行きはる。
ボーカリストが集合する弾き語りライブ用に作ったがメンバーに「良いね」「バンドでもやろう」と言われて嬉しかったという曲も。
中盤らへんにはメドレーも。
盛り沢山で良い。
沢山の思い出のあるARTHOUSEの最後、思い出を語りたくもあるけど其の分か其れ以上に1曲でも演りたい、ロック鳴らしたい!という勢いである。
緩急きゅうきゅうすごいすごい。
で。
「流線型」
やったよ
まじか

お稽古でやってるんで生で観たかった曲な!
すうって呼吸止まったわ。まじで。
生で観ても聴いてもやっぱりわからないものはわからない。
音源からは大きく変えてないのは分かった。

MCは後半にちょっと。
ピクミンがドラムを叩くようになって7年目、14年のうちの7年と考えると短いけど7年って長い、との事。
確かに。
ピクミンが叩く頃に小学校入学した子が中学生思春期真っ只中になる位だもんな。
爲川が今迄一緒にバンドやってきたメンバーも観に来てはるらしい。
客席の一部のノリがいい感じに違ってたのは、そういう縁のある方々だったのかな。
バンド名について話してはったけど・・・若いっていいっすな。

vision」で本編終了。

アンコールでビール解禁。
人様のビール解禁に立ち会えるとは、としみじみする。
「Passage」の後で「folcaとして最後の1曲!」
からの「歯車」!
「歌って欲しい人がいます」と昇平さんが呼ばれる。
OUTASIGHT本物が歌ってはる・・・声かっこええな。
ARTHOUSEも昇平さんもめっちゃ愛されてる。

ARTHOUSE終わるのは寂しいだろうに、振り返りつつも其れ以上に前を向いて進んで行くんやで!なライブだった。
PADOMAに続いていくのが解っているからかもしれないが。
ラヴだ。
個人的には気持ちのしんどいのが瞬間瞬間で吹っ飛ぶようなライブだった、要は兎に角楽しかったという事だ。
ARTHOUSE出たらまたしんどくなるのだけど、其れでもせめて瞬間瞬間くらいは。

物販のHABURASHI。

「HAGURUMA」と掛けてあるんだろうかと一瞬考える。

どうでもいいニュース:
東門街、土曜の夜も人多いんだな・・・というか客引きめっちゃ居てはった。
賑わっててよかったなぁと思う一方、マスクしてはらへんの大丈夫だろうか。
屋外だけど声出すやろ・・・小声ちゃうやろし。
東門街の中はまだ距離取れるけど、生田新道の南側って人通りもあるとこに邪魔じゃなくね?なくらい客引きがわーわーやっててちょっと怖かった。
やけくそなんかな。
北側だったら、生田新道に面したとこに飲み屋あんまり無いからマシだったんだろうか。