社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

HEREのPOWERを君にあげるツアー2022 at 寺田町Fireloop(配信)

ほんとはチケット取ってて現地で観る筈だった、生HEREは一昨年の10月以来なのでとても楽しみにしていた。
しかし諦めておうち参戦に切り替えた。
喉痛くて。。。
流行りのアレがとうとう・・・と覚悟したが、先週木曜から「喉が痛むがアレグラ飲んで黙って茶ァキメてたら落ち着く、飲食は問題無く美味しく出来ている」のままなので微妙。
行きつけの医者にも相談したが、熱が高くないので恐らくは大丈夫ではないか、と。
とはいえ自分が喉腫らす時は体調万全じゃあない、万一テロる可能性は低くても他所から貰ってくる可能性はあるし、そうなるとひとたまりもない。
新コロ前だったらチオビタキメながら行ってたと思う。
其れこそ新コロ前に観たfolca@大阪(あの時も対バン相手にHEREが居た)もそういう状態で黒マスクで行ったもんな。
ああ悔しい。
folcaも、もし「流線型」演ったら絶対冒頭の8小節のドラムガン見するんだベースが指かピックかチェックするんだ!演るか知らんけど!って楽しみにしてたんだよう。
チケット代とは別に配信ライブに銭を投げよう。
しかし各バンド・メンバー毎に1回ずつカード情報入れるのお厳しい。仕組み上仕方ないんですけども。

folca

初っ端から著作権の都合で音声がミュートされている。こんにちは~なアレ*1を入場SEにしたようである。
ライブハウスでアレ流れるの想像したらシュールだな・・・。
「シリアスミステリアス」では案の定BODY&SOUL体操やってはったけど、パワーアップして3人でやるし、歌詞もボディエンソーだし。
即座にちゃんと合わせてるお客さん凄い、てかHEREファン多い(或いは被ってる)から大丈夫か。
ていうか一緒にやりたかった。
「五月雨CONVERSATION」もfolcaでやってた。あゝ生で観たかった。
MCではまだリリースされていない尾形回帰太郎についていじり倒す。
其れだけ嬉しいし界隈で明るいニュースだったのだろう、あと本人は触れづらいのかもしれないな。
人間は家族作って〜カマキリはオスがメスに食われて栄養になって・・・あの曲か。
「まいどカマキリ男爵」。やはり。やはりだが男爵なのか。
なんとなくメロウな曲多いような感じがするが、喋るとフリーダムである。
おめでたいのでいつもより多めに回っているベース、らしい。確かにぶん回してはった。
色んな闘い方、生き方があって一生懸命。
お芝居されてる方がライブハウスに来て「ライブの客のクオリティが高い」と仰っていたそうだ。
其れはめっちゃ思う。
(みやじの時と比べても、みんな頑張って指示に従いながら全力で楽しんでる感じがするよ)

名古屋では「己 STAND UP」やったみたいですな。
セトリの紙の「勃ち上がれmyself」て、理解するのに時間要した。

転換中に晩御飯の支度をする。

HERE

晩御飯食べながら、わやわや観た。
庶民的なビルボードやんね、ビルボードだってご飯食べながら観る訳で。
(実際には”ながら”出来ひんけども)
昔の曲も今の曲も、今のHEREのモードの曲達を全力で演る!って感じである。
「OH YEAH」の流通最強盤のやつとはまた違うベスト盤のようなセトリ。
ほんと、現地で観たかった。
配信でも十分楽しいライブなのだが、現地で観たかったなぁ。
武田の音があんまり飛び出してこない。現地ではどうだったんでしょうな。
物理的には前に飛び出して来られるようになったんだろうか。だといいなぁ、ちょっとまだ怖いけど。
着券率はあまり良くないらしい 。辛ぇ。
宮野氏についても子供についても触れるつもりはなかったが、ヒデが触れてくるから俺達も話す。
という事で宮野氏の思い出話。
ドラムテックの方にめたくそ怒られたがすっごいポジティブでいらっしゃったとか、ミッツ加入時に最初に連絡したのが宮野氏だったとかセッションしてみよう、という時に「オーディションだ」と仰ってたとか。
1stが出た頃からHEREの存在は知っていた*2が、残念ながら在籍時にライブを観る事は叶わなかった。
自分の話はどうでもええねん。
兎に角スーパーポジティブの権化みたいな方だったんだなぁ。
友人の法要の時のお坊さんの話を思い出した、もしかしたら観てはるかもしれへんね。
「死ぬくらい大好き愛してるバカみたい」のドラムはじっくり観られた。
あれをレッスンでやれるのか、抑も先生からOKが出るのか。
アンコールは「POWER TO JAPAN 2021」をfolcaと。
最初ヒデだけ登場していたが、最終的に全員大集合。
HEREとfolcaの関係、ええね。
どんだけ仲良いんだ。いっそスプリットEPとか作っちゃえばいいのに、アルカラシネマみたいなやつ。

アーカイブもあるので後で観よう。
次はHEREもfolcaも生でライブ観られますように。

どうでもよくないニュース:
大河ドラマ終わりのニュースで明日の東京の大雪に警戒・・・ってやってたけど、皆さん無事帰れるんだろうか。

*1:嘉門達夫の「あったら怖いセレナーデ」で此の歌が流れるラブホがあったら怖い~って歌われてた曲

*2:「Rooftop」のインタビュー読んで「ディルがサイコルシェイムになるようなもんかー」と思った記憶が。