社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

Owl Night Club - folca Acoustic Oneman Live at 神戸ARTHOUSE

思えば新コロ前最後に観たのが昨年2月のfolca@ARTHOUSEだった。
(昨年12月のワンマンは先行で取れなかったのと「狐息吹」と日にち近くてちょっと遠慮してしまったのだった。。。)
伊豆ビル前に次々とお客さんが集まってくるの見るのが久しぶりでなんかじーんときた。
お友達と再会!みたいな人達とか。あの人達、生き延びて会えてよかったなあ、と他人なのに勝手にしみじみする。
イープラの電子チケットが初めてでおたおたする。
すみません。
あと今後は事前にスマホを除菌シートで拭いておく事にする。(ライブハウスの方が画面操作されていたので)
f:id:sociologicls:20210605233254j:plain
座席はテーブル使ったりして程よくスペース取ってある。
6/20まではドリンクにアイスやシャーベットのっけてくださるそうで有難くジンジャーエールにシャーベットのっけて貰う。
オールスタンディングじゃない、ゆったり観るから可能なやつ。とはいえ憚りが近くなるのでリンダ困っちゃう~。
インスタストーリーズによればサックス積み忘れたらしい、しかしステージ上にある。はてさて?

以降、思い出し都度つらつら追記するかも。

アコースティックだからか、入場SEもアコ、ジャズっぽい。
全員黒いシャツ、爲川はあの長い羽織物ではなかった。
座ってはるから、裾ひらってならなくていいもんな。
アコでもフォークっぽい方向じゃなく、ジャズ・ボサノバ・ソウル的なシャレオツな方向にアレンジされていた。
大分曲が解るようになってきた・・・が「え!」ってなる事、屡屡。
「かっこ良すぎて引くやろ」と仰っていたが引かないよ、ただかっこ良くてなまめかしくて心が落ち着かない。
めたくそ観ますわな。
バスドラちっちゃいやつ。ベースはフレットレス。
ギターはいっぱい。アコもエレ(セミアコ?)も。ワウ踏みながらのオブリ・ソロかっこよかったね。
でも難しい事はよく解らない。サウンドホールが無い、本日のメインギターっぽいやつはガットギターなんだろうか。ヘッドがそんな感じ。ホール無いから照明映して綺麗だった。
奥のシンセはFA-06だな。
フレットレスベースを買って嬉しくて出来た、という新曲「flavor」も。
サックスとシンセは1曲ずつ。途中爲川がエレな曲が続く。シンセ含めると持ち替え多い。
サックスはARTHOUSEにあったそうだ。忘れたと話していたら「ありますよ」って照明さんが。
10年前、ARTHOUSEの方々とEGO-WRAPPIN'やった時に吹いたやつが今も残っていたとか。伏線回収というか、良い話である。
キラッキラでした。大切に保管されていたんだなぁ。
ピアノはコード弾きだけじゃなくリフ、結構高いとこの音弾いてはった。キラッキラ。
1オクターブ低くてもかっこ良いのではと思う鍵盤素人であるが、実際に下げたらボーカル・ドラムとぶつかるか、埋もれるんかな。
又はギターの人の感覚だと普通にあの高さになるのか。
面白いなー。
イトゥー氏に可愛い可愛いと言われていたそうである。

てかみんな可愛いわ。かっこいいのに可愛いとは恐ろしいバンドである。
というか和むんである。
換気の都合なのかアコだからか、MC多めで全員喋りはる。
普段スタジオではああいう感じらしい。ゆるい。アーティストイメージに差し障りませんか?という位ゆるい。だがそれがいい
東京から神戸に来る途中、「此処で生まれ育ったんだ」「あの海の向こうで」と話してはったとか。
今でも神戸に帰ってきたよー、帰る所があるよーってのが良いよな。住んでる人間は嬉しい。
神戸に良い思い出無かったらそんな風に言えない、多分。
サウナはまだ営業してないそうで、他のとこ探して”整い”はったそうだ。
座ってるとちょっと勝手が違うそうで、次どの曲だっけ・・・てな場面も。
一旦休憩して立ち上がって脚ほぐしたりしてはった。
普段立ってエモエモに動き回ってはるもんなぁ。

アンコールはファンキーかつラテンな感じの曲(こんな曲もやってはるんや)、そして「ロックバンドに戻りまーす!」と始まったのが「Strain」。
あのベース、ギターをアコのままで演るって大変そう。すごい。
2時間近く、生の音楽にがっつり向き合うの、やっぱ良えわ。
普段の激エモエモなライブも良い、そしてこういうしっとり落ち着いて音楽と向き合うのも良い。
どちらも良い。
という事で、またやって欲しい。というかやらなきゃ勿体無い。
良いんだもん。良いものは良い(雑な感想)。
お酒NGなのがちょっとご不満のようだった、次はお酒片手に・・・だといいなぁ。
(昇平さんのオリジナルカクテルはやばいらしい。)
ワテはアルコールあかんけど・・・シャーベットのっかったジンジャーエールでアルコール並みにアゲて楽しむぞ。

飲んで出来上がってる集団とか客引きとか居ない東門街は歩くのに心安いが、ちょっと寂しいなぁ。
次にARTHOUSE観に行く時は、もうちょっと華やかだと良いが。
お休みの店も、20時迄酒無しで営業してる店も、みんなえらい。
ARTHOUSEも20時迄でお客さん送り出さなきゃいかんので物販が忙しない。でもヒデ氏出てきてはってんで。すごいな。
本人居てはるんは大分慣れてきた、だが早く会計しないと後ろみんな待ってはるで!とやっぱり慌ててしまうのであった。
(支払い金額間違えてなきゃよいが・・・とヒヤヒヤしてる。こちらが多く払う分には構わんのだが少なかったらどうしよう・・・)

すてきニュース:
バングル買えるかな・・・と買ったら。
イヤッホーウ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
f:id:sociologicls:20210605233501j:plain
大文字なの、なんか新鮮。
f:id:sociologicls:20210605233536j:plain

どうでもいい追記(2021/06/06):
今日くるりの「東京」の間奏のリフ練習してて「ピアノだとギターより高く感じるね」と思い出した。
これや。