社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

spaced out

こないだレルレ氏がツイでブチ切れはった時に「感染者は出なかった」と言い切ってはったけど、果たしてどうなんだろう。
あのライブ後、発熱で陽性出たって言ってる人をインターネッツで見たんだが。
ただ確実な話ではない。インターネッツですからね。
でも、あの頃大阪も各地も混乱してたし、正直に言うとは限らないだろうし。。。
逆にライブでは無事だったが帰りに貰っちゃった場合も特定出来ひんよな。
昨日のフジはたっぷりめのMCの間ドア開けて換気してて、開演前後に客席で大声で喋る人も無かったし快適過ぎて今後もこういう感じでお願いしたいくらいスペースを空けていたが、帰りの電車で「座席空いとるわい」と座ったら前のおっさんが顎マスクで酒食らってたっつうね・・・だから空いてたのか。
下手に座席移動しようとしてキレられても困るしどうしよう・・・よし降りるフリして移動するぞ!と思ったらおっさんが先に降りていった。やれやれ。
万一の際におっちゃんの所為なのか、ほぼほぼずっと不織布マスクして入場前から帰り道まで付近の人と距離保っていたとはいえやっぱりライブの所為になるのか確定は難しい。
なのでほんとは「昨日ライブ行ってきましたー」なんてエントリ書いてる場合ではないのかもしれない。

何にせよ「出なかった」とも「出た」とも断言は出来ないと思うのです。

で、此れ書いてる最中にTwitterで仲良くしてくださってる鍵ハモのすごいお兄さんとこに出会い系詐欺メッセージが着てたそうなんで「ELP布教しませう」「顔写真でクラフトワーク送りませう」と茶化していた。
ライブ観たぜエントリ整えながら気が気でなかった、その後の展開が。
どうせテンプレ回答なんだろう、だが「私YES派ですぅ」「『VROOOM』大好き!」とかうっかり地が出たら面白いではないか。
因みに何故クラフトワークを提案したかというと、メッセージで送られてきた写真が顔いじりすぎてクラフトワークかよッ!だったもので。
テクノ・ポップ
※これをピンクっぽくしたら其の写真っぽくなる。何処で拾ったんだろ?
結局何回か遣り取りしてからURL誘導、で終わった。(と思ったらまだ続いていたらしい)
お疲れ様でした。

ところでLINEってID設定しなくても使えるもんなんですかね。
オカンがらくらくスマホにして色々挑戦中、今日はLINEで苦戦してるーと言われた。
オカンとは一定の距離を保っておきたいが、万一に備えて一応友だち登録せなあかんかな。
そこでIDおせーて?とメールしたら「ID無い」との事。
友達や伯母とは遣り取り出来たんやろ?と思ったら、連絡先から自動追加されたらしい。
うーむ。
お盆か正月か知らんが、その時にQRコードで登録しますかね。
しかしLINEやらなんやら始めたん、怖いな。
お友達とスタンプで会話する間はいいけど。
つべでうっかり変なの見て影響受けなきゃよいがな・・・最近そういうの多いんでしょ。
そこそこの御年の人がTVでつべ観られるようにしたらお勧めにくそいチャンネルが表示されてて、何となく見てるうちに洗脳ってのが。
まだネットの動画観るとこまで辿り着いてないが、安心は出来まいて。
さっきの鍵ハモのかっこいいお兄さんのやつだって、一体何処にメッセージ来たんだろう?と聞いてみたら、LINEに来たんだそうだ。
ああいうのってメール・ショートメールやSNSのDMばっかりだと思ってた。
オカンは疑り深い性格だし、神戸新聞でそのテの詐欺の体験記やってたんで大丈夫かとは思うが。
取り急ぎ今日は友だち追加と連絡先の連携の切り方教えておいた。

※追記:ID無しでもLINEや関連サービスは使えるそうだ。逆に「電話番号知ってるor直接会う人としかLINEやらない」状態に出来る分、良さそう。