社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ラテにまみれて走り回る

未だにコンビニのレジで「カフェオレ」か「カフェラテ」か悩む。
ググったら、レジで頼むやつは全部「カフェラテ」だった。
何処だったかは「オレ」じゃなかったっけ。

こないだコンビニでカフェラテ買った時、全力で落っことしてカップをひっくり返してしまった。
多分蓋しようとして失敗したんだと思う。
パンツの膝から下とブーツはラテまみれ。。。
床はペーパー貰って拭いたり店員さんにモップで拭いて貰ったり(申し訳ありません)、ブーツも手ぬぐいや店員さんから分けて貰ったペーパーで拭いた。
来シーズン箱開けた時にカビ生えてなきゃよいが・・・。
パンツも手ぬぐいで拭ったが、此れはクリーニングに出す心算だったから適当でいいや。
とはいえクリーニング出すの急いだ方が良いな。
翌日、他の冬物と一緒にクリーニング屋に行った。

3月末で閉店していた。

切ない。
仕事絡みの”わがままなお願い”を聞いて貰えるお店だったので、ちょっと困っている。
他の店だと、一旦受けた後で「やっぱりお受けできません」って断られた事あるからなぁ。
系列店はうんと遠くなる。
遠い事自体は構わないが、勤怠つけるの面倒くさそう。
仕事絡みは置いといて、まずは自分のクリーニングである。
帰宅途中に「そういえば近所にクリーニング屋あったな」と思い出した。
個人営業のお店のようで”わがままなお願い”も聞いて貰えるかもしれない、逆に職人気質なお店で「無理」って怒られちゃうかもしれないが。
大急ぎでお店の情報検索したら、まだ間に合いそうである。
偵察兼ねて行ってこよう。
・・・不穏な貼り紙。

経営統合に伴い3月末に移転。

切ない。
新コロの影響なのかねぇ。
一昨年は兎に角ステイホーム!だったし。
其れ以降もリモートワークやオンライン授業等で外出が減る、という事はあんまりクリーニングに出すようなかっちりした服を着る機会も減ってるかもしれないし、あってもあんまり汚れないかもしれない。
おうちに居る時間長いならドライクリーニング推奨の服を自分で洗う人もあるかもしれない、節約にもなるかもしれないし。
お世話になってるお店に生き残って貰う為にこまめに利用すべきだった、ただクリーニングは衣替えのシーズン以外に立ち寄る機会が無い。
ワイシャツを全部クリーニングに出す、というブルジョアな人もいらっしゃるけど、残念ながらきちんとしたシャツ自体着る機会が無い。
無い無いばっかりだ。
お店も無くなっちゃうし。
そういえば長年お世話になった、最初に行ったクリーニング屋も建物全体が臨時休業してて其の時のクリーニング出せなかったもんなぁ。

・・・という事で、臨時休業中に駆け込んだクリーニング屋に行ってこよう。
あそこはまだ無事だった筈である。
クリーニング屋情報も検索しなきゃ。

どうでもいいニュース:
カフェラテひっくり返した日の夕方、電子レンジの中でミニおひつもひっくり返した。
左手がそぞろ。