社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

マスクを作ろう〜oharico立体マスク編〜

こないだ「マスク作ってるんスけど角度とか微妙に難しいっスよねエ」って語ってしまった。
プロ相手に。

まだマスクを作っている。
ライブ・お稽古用マスクの本番を作った。
そして人に渡す用も作った。
oharicoの型紙が良いという噂*1なので、人に渡す用はこちらで作る事にした。

生地は落ち着いたうさぎ柄。

東京の和菓子屋さんの手ぬぐいらしい。どら焼きが気になるが、都道府県越えた移動はまだあかんやろな。。。
行きたいねん東京!スカイツリーも浅草も下北沢も西荻窪も行きたいねん!ぷあんのカオソイ!
・・・失礼、取り乱しました。西荻窪はお茶のお店も気になっている。
話をマスクに戻す。
柄だけどうさぎに針打つのは見ていて痛くなる。

作る事自体は大分慣れてきた所為もあって、あまり難しくない。
縫い代カットも説明されているので、綺麗に作れる。
説明も文字と動画と両方あって親切である。コメント欄も参考になりそうだ。
蒟蒻ゼリーを入れて冷やすマスク、面白そう。

出来た。


うさぎの向きで上下が解るように、と考えて柄を取ったが、どうか。
柄合わせについては、あんまり考えてなかった。
自分用にも余裕があれば作りたい。

本来なら着けた感想も書くのだけど、自分用はまだ作ってないので、無し。
見た感じ、大きめでゆったり覆ってくれる感じである。

*1:男性向けモノ系雑誌で良かったと紹介されていたとか