社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

マスクを作ろう〜HKマスク編

マスクだけは相変わらず品切れが解消されない。時たま僅かに売られていたのが買えた、という話を聞くが。
マスク無さすぎて生理用ナプキンだの母乳パッドだの使うって言う有名人が出てきたなんて話もあった・・・あかんでしょ、それは。
マスク自作者で赤ちゃんの肌着やメンズインナー買ってきて作る人があるとも聞く。
その製品が欲しい人が困るんでないかい。
実際、赤ちゃんの肌着が無くて友人が困っていた。
だったらアベノマスクの方がマシなんでは・・・それも博打のようだ。
縮むらしいんで、整え干しでどこまで戻るのか試したい。

それはさておき。
万一に備えてマスクを作る事を試みてもよいのではないだろうか。単に流行りに乗りたいだけとも言うが。
HKマスクを作ったので、ちょっと記録残す。型紙・作り方は→こちら参照
型紙は表用・裏用ちゃんと印刷しておいたらよかった。(後で追加で印刷した)
生地は使い込んだPlayer手ぬぐい*1を使用。

切る。

縫う。

マスク用の紐も買っているが、試作で使うのは勿体無いので古いヘアゴ*2を使う。

うーん。
思ったより小さいのはさておき、表より裏の方が大きくなってしまった。
ノーズワイヤー入れながら縫う順番を間違えて適当な事したからか。
縫い目雑なのが目立つ。別に2本取りでなくてよかったのでは。

もう1つ大きいサイズで再チャレンジ。
やっぱり表より裏の方が大きくなってしまった。

何故だろう・・・型紙間違えたのだろうか。
ノーズワイヤー入れるの諦めたらよかったかもしんない。
入れちゃったので、これは表裏逆にして使おう。生地ひけてるの隠せるし。(取る時にうっかりしていた)

付けてみると案外わるない。思ったより苦しくない。
ノーズワイヤーある方が密閉性上がるけど、個人的には無くてもいいかも。
付けた感触は「小さっ!」だが鏡で見たら最初の小さい方で良かった。自分は顔でかいけど小さい方でしっくりきた。
ちょっと近所のコンビニ行くだけ、なら使えるか・・・。

2枚作ってみて、マスク自作しはる方方凄い!と思った。
ネットで公開されている型紙から、自分や家族用にカスタマイズしてはる方もあるそうで。
もっと自作のベテランさんの情報を集めてから作るべきだったのかも。今だったら動画もあるし。

反省点は、アイロンでしっかり折る/割るべきだった。
へら的なモノで型つけてまち針で留めてたけど、ちょっとやりづらかった。

それから、かまわぬの「縫わないマスク」も作って試してみた。
手ぬぐい切りたくないので1枚を半分に折って試したが、ちょっと落ち着かない感じ。
かまわぬじゃない手ぬぐい*3だからだろうか。
洗う時に1枚に戻せるのが良さそうなんだけどな。半分に切って再チャレンジしてみるか。

どうでもいいニュース:
結び玉でかい・・・結び玉も玉止めも未だに苦手である。

*1:「Player」のリーダーズ・ポールに投票して貰ったやつ

*2:数回使うとガワが切れる・・・

*3:大原美術館行った時に買ったやつ