社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の流線型・その3

朝、家を出る時にちょっとひんやりする位だけど日中はあったかいんだろうな・・・て。
めっちゃ暑いわ!
カルディのいちごセットのトート可愛いけど、お酒飲めないしトートだらけなもんで買わず。
f:id:sociologicls:20220312210203j:plain
無限列車編の頃には「むげんれっしゃだー!」って騒がれたのかどうなのか。
健在で何よりである。

さてお稽古。
お稽古前にTASCAMのアレでテンポ下げて聴いてみたけど・・・解らない。
速いだけじゃなくて音がぎゅっとなってるので拾い辛い。。。
頑張ったら最初の1小節は解る、同じフレーズが途中に出てくるのも解る。
聴いてて唐草模様がうにゃうにゃ出てくるのは見える、だけど掴めない。
うー。
ギター弾いて弾いて弾きまくって確立されたフレーズだもんな。
うにゃうにゃ抜きにしても音が埋もれてる分、すぱーん!と抜けてくるソロじゃない分、怒髪天の友康さんより難易度高いぞ。
此れはプロの手をお借りすべく・・・だが方針として「だいたいこんな感じのリフ」にしてはどうかという話になった。
でも自分がやってみると”だいたいこんな感じ”にならない。
せめて最初の8小節は拾えたら。折角だもん。
其れを参考に以降のリフももにゃもにゃ弾きたい。

という事で一旦保留。

其れよりドラムですよ。
だいたい8ビートだがたまに16連打が合間にちょこっと入る。
クォンタイズ1/16で・・・とすると雰囲気出ないらしい。速いし。
速いってそういう不都合的なモノがあるのか。ミリキューで遭遇しなかったのに。
という事で一旦1/8で入れて後からオカズだけ1/16で足す。
あゝDTMだな。
其れにしてもCubaseのHALion Sonic SEのドラムキットにハイハットのハーフオープンは無いのかね。
ハーフオープン有りのキットもあるんでしょうけども、音は今使ってるやつがよいし探すのが・・・もにゃもにゃ

しかしドラムレッスンにしろこちらにしろ、何で難しい曲をやりたがるんだ、自分よ。

次回→歌とベースとドラムだけのとこから、ベース頑張ろう

どうでもいいニュース:
今日は14,333歩、9.5km歩いた(マイiPhoneのヘルスケアアプリ調べ)
でもそんなに体重落ちてなかった。