社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のEndless Game・その7

「Rooftop」の光舟連載、書籍になるってよ!
金曜夕方はプチ祭り状態であった。みんな待ってた!
7月発売の本が明日の物販にはあるって、どゆこと?いいのか?嬉しいけど。
嬉しいけど、買えるだろうか。滝家の米よりは多いだろうか。

お稽古はフジのライブ観た繋がりでやっと「I Love You」聴き会。
YMOっぽいシンセの音・・・というところで「それな!」ってなった。気のせいではなかった。
で、続きをドラムから。
前半8小節入れてから「もしかしたらサビ最後まで走り切った方がいいかも」と思ってコピー等駆使して走り切る。
クォンタイズ1/16で入れて修正・書き足す時に1/32にするのも慣れた。
前半8小節の最後、頑張ってバスドラ入れたのにベース入れてから聴くとあんまりドコドコしません。何故だ。
という感じでベースも同じ感じでやっていったが、早すぎてベース見失う。
テンポ120だと「Endless Game」だと思えないくらい、9mmだと思えないくらい別物になって、笑っちゃうくらい遅い。
(下げて聴ける人は一回聴いてみたらいいと思う、ばり笑うで)
だけど其れでもドラムは速いっていうね。原曲どんだけ速いの!
釣られてベースも速くしてしまって余ってた。やり直そうにも訳がわからなかったよ!
スコアの感じから考えるに、書かれてる数字の倍のテンポだと考えた方が良いのかもしれない。
今確認したら185、という事は370?
ボーカル、あんなにゆるーっとしてるのに。
そしてベースを地味にミスっていたのに気づかず。お師匠さんに言われてエディタ見てやっと気づいた。
変な入れ方したからなぁ。。。

次回→サビのギターから、あと1番Aメロ2回目のボーカル(「よく寝て」のとこ)なんかおかしいので確認
   滝1が小さいかもしれない