社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

虚構機関

9mmモバイルからおたおめメッセージが来てちょっと動揺している。
ちーちゃん、普通過ぎる・・・ぷりぷり言わない・・・と。
ドラム頑張りや、という御告げなのかもしんない。

「虚構機関 年刊日本SF傑作選」(大森望日下三蔵編/創元SF文庫)読んだ。

「超弦領域」読んでたけど、こっちが先やってんね。

面白かった話等。
パリンプセストあるいは重ね書きされた八つの物語円城塔
どストライクなワンダー円城塔である。好き。
開封/堀晃
加速度の変化が大腸の蠕動運動を活発にするのか・・・よしちょっと超空間回路に飛んでこなければ(お通じ停滞中なもので)
・それは確かです/かんべむさし
よく考えたら・・・だけど、なんかあったかい感じがした。
筒井さんをお呼びになるのはまだ御勘弁願いたい。
かんべさんも帰って来てェ!
・うつろなテレポーター/八杉将司
切ねえ。
いつか出会えると良いが。。。
もしかしたら”留まり続ける霊”って、想いを遂げる為にテレポートし続ける人だったりするのかもなぁ。
・自己相似荘(フラクタルハウス)/平谷美樹
館モノのミステリっぽい、ホラー感ばりばりの話。
著者のことばに「オカルトにしろ科学にしろ、人間は”煙に巻かれる”と信じやすくなるものだと感じた」とある。
イプセトメモリアについての語り方が上手いからじゃね?そういうモノに縋りたいんじゃね?と思ったが、此れ↑は真理かもなぁ。