社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のEndless Game・その3

つい最近まで格闘した「エイエイオーッ!!」の「前のめりで~」のとこが解らずレルレ氏ご本人に質問するという暴挙に出たのだったが、先日教えていただいた。
「恐らく16部音符でRLRLシングルストロークで聴こえる音の位置を叩いていると思われます」との事。
うむ。間違えてはなかったかも・・・自信ない・・・
何はともあれ、ありがとうございました。覚えていて(思い出して)くださっただけでも有難い事である。

元町・三宮はそれなりの人出。明日以降引き籠るから今のうちにアレコレしとこう、という事だろうか。
老祥記は行列あんまり無い。三宮は人混み避けようと1本ずらすとちょっと空いてる。
茶館行ったらあほほど愚痴で盛り上がる方々。
他に人が居ないからかもしれないが、席が離れてるのに誰が何を話してるか議事録起こせるレベルの大声である。
おちおち本も読んでらんない。
(そしてTwitter荒吐をはじめとして緊急事態宣言に伴うお芝居・ライブの中止・延期やお店休業の告知、其れを受けた怒りや悲しみに溢れていて見るのも追い付かない)
マスクしてても大丈夫かね、あの大声は。
普通に話をする分には大丈夫なんでしょうけども。
あれは新コロ抜きにしても苦情ありそうな。。。

さてお稽古。
ドラムは諦めて最初の4小節(8だと思っていたが4)を修正して複製。それでも手古摺った。
段段雑になっているのが視覚でもよく解る。。。
クラッシュミュートは詰めるんで多分成功したと思う。
2拍子のブレイクのとこも追加。2拍子だとクリックも2拍子になるんやね・・・解っていても遅れてあばばばばってなる。
ベース、ギターは全部弾く。
笑っちゃうくらいテンポ落としていても難しい。
滝ちゃんのリフって鍵盤の人にとっても良い運指の練習になりそうである、と今日も思う。
また半音下げかなんかで”おまじない”弾いてもややこしいし。
上手く弾けると大変楽しい。
リフというだけあって2小節毎の繰り返し、なのでエディタで修正する時も視覚的によく解る。。。
時間だ!と慌てて引き揚げたが次の枠には人がいらっしゃらなかったので、キリのいいとこまで入れさせて貰えばよかった。

緊急事態宣言出たが、今の所お稽古は影響無さそうである。
GWだから元元お休みだし。

次回→イントロの卓郎と滝1